貴重なものを頂いてしまった



山形にお住まいのある方から貴重なものを頂いてしまいました。


その方は山の神と呼ぶほどのものなのです。


d0225575_21523592.jpg


下の写真はその山の神のお肉ですが、見たくない方は閉じていただくようお願いします。



















d0225575_2159647.jpg

この脂身を弱火で抽出した油は切り傷、火傷、あかぎれによく効くそうです。

さてどうしたものか・・・   初めてのものなのでどう調理していただいたらよいのか。

肉じゃがも美味しくいただけるという事ですので、そうしてみようかな。

ちょっと緊張しています。

by yuzuchan9775 | 2014-02-19 22:10 | その他 | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2014-02-20 00:32
熊ですか?チョット〜〜
コメントしようがありません(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-20 07:36
hikariさん
そうですよね~。
自分もこれを記事にしようかどうか迷いました。
ん~・・・
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-20 11:57
凄い凄い!!
熊の脂身は怪我にもいいんですか。
こんな貴重なお肉は美味しく料理していただかないと〜。
この送り主の方がドンっとしたんですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-20 18:54
マムさん
熊油は「ひび、あかぎれ、傷、肌荒れ、やけど など、何にでも効く
膏薬になりマタギの間では重宝な常備薬となっております」と説明がありました。
とりあえず半分を肉ジャガにしてみましたが、特にクセの
ある味ではなく、何と言えばいいのか牛の赤身と豚の赤身を
足して2で割ったような味とでも言いましょうか。
歯ごたえはありますが、決して固くはありません。
このお肉は送り主の方が仲間と獲ったものです。
(2013.7.12の記事の方です)
Commented by ピッコロ at 2014-02-23 00:29 x
( ̄(エ) ̄)v 熊は食べたことが有りませんが、
見た目からして野生動物は高タンパク、低カロリーな感じですね。

私もハンターの知人がいるので、
去年は鹿討ちに同行して、鹿肉を頂きましたが、
美味しさを追求して品種改良された家畜と違い、
美味しさはコメントしがたいですが、
病気を患っている人などには、脂質が少なくてよいと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-23 08:14
ピッコロさん
初めてのものですし、熊と聞いただけで緊張して最初は
味がよく分かりませんでした。
2切れ目、3切れ目では肉の甘み、コクがすごいということを
感じましたね。
クマの絵文字お上手ですね。