雪の下の大根



60cm以上も積った大雪から今日は3日目。


まだ道路脇には山と積まれた雪が残っています。


今日は畑に保存してある大根を2本ほど掘り出しに行ってきました。


本当は前回ようにの野菜の救出もしなくてはと思ったのですが、この大雪では無理かと・・・




とりあえず行ってみました。


予想はしていましたが、唖然!      前回の救出が何の意味も無くなっていました。
d0225575_14351882.jpg

上の写真の右側のトンネルが空豆、で左側の支柱が少し見えるところがタマネギです。




どうしようか迷いました。   このまま諦めるか、少しだけでも雪を取り除くか?


とりあえずビニールに乗っている部分だけでも退かしてみよう!


でも始めてみたら本気になるものです。   とりあえずここは完了。   汗でびっしょりです。
d0225575_1443691.jpg

少し離れてもう一か所タマネギのトンネルがあるのですが、体力的に今日は無理です。



そして大根の掘り出しですが、どの辺に埋めてあるかよく分からなくなってしまったな~
(来年は埋めたところに支柱を差しておこう)


とりあえず少し雪を掘ってみて、青いシートが見えたところを掘ります。
なんとか見つかりましたよ。
d0225575_14524346.jpg


なんだか雪国みたいになってしまったですね。   よくTVで見るのは白菜やキャベツを雪から掘り出すシーン。

甘くなって美味しいみたいですね。


大根はあまり変わらないかな。
d0225575_14552695.jpg




雪でごしごし洗ってみました。 これだけきれいになっていれば家で水洗いも楽ですね。
d0225575_14572313.jpg


今日はこの大根をスーパーのポリ袋に入れて持ち帰るのですが、歩くのもままならない上にこの重い大根なので疲れます。


帰り道でなにやら後ろからすごい音が近づいてきます。  除雪車?

除雪専用車ではないようですが、たぶん市から除雪を請け負った業者の重機でしょう。


ありがたいですね。    も少し早くやってくれたらもっとありがたかったのですが。
d0225575_1510489.jpg

d0225575_15262675.jpg
 
それにしてもまた今週の水曜日あたりに積雪があるような予報ですね。  もう勘弁してほしい!


もう一つのタマネギのトンネルが気がかりです。

by yuzuchan9775 | 2014-02-17 15:21 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2014-02-17 19:02
お疲れ様でした。重い雪で大変だった事でしょう。私は1.5mのビニールトンエルの雪を払うだけで手が冷たくなり退散して来ました。
きれいになりましたね!大根も立派なのが眠っていて今晩は美味しい夕食が頂けますね!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-17 22:10
hikariさん
前回は手で雪を除けましたが今日は農具小屋にあるスコップを使いました。
その気になればなんとか出来るものですね。でも疲れましたよ。
今晩の夕食では大根と豚肉の煮付けに柚子胡椒で美味しかったです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-17 22:22
野菜の救助お疲れ様でした。広い畑は大変ですね。
大根は12月の末に土の中に保存されたんですよね。
見るからに太くて重そうな大根!!
どんなにかおいしくなっていることでしょうね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-17 22:32
マムさん
まさか間髪空けずにこんなに雪が降るとは思いませんでしたので
雪除け作業を2回もすることになってしまいました。
これが3回にならないように祈るばかりです。
でもよく台風とか竜巻とかで一瞬にして作物がダメになるニュースとかを
見ることがありますが、この残念な気持ちは痛いほどわかりますね。
Commented by ピッコロ at 2014-02-17 22:45 x
畑がすごいことになっていますね(⌒_⌒;
私も畑に行きたいのですが、2週連続で雪が降るとは・・・
さらに今週も降るとかで、出張先の岩手の方が、
雪が少ないくらいです ̄Д ̄ =3 ハァ
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-18 07:20
ピッコロさん
さすがにこれだけ降るとお手上げですね。
たぶん空豆、タマネギはぜんぜんダメかもしれません。
そうなったら、諦めるしかありませんね。
専業農家の方などはもっと深刻な被害に遭っているのですからね。
とりあえず頑張りましょう!
Commented by jarippe at 2014-02-19 10:12
みずみずし大根が出てきましたね
玉ねぎの苗たちも喜んでいる事でしょう
こちらでは重い雪に押しつぶされています
でも雪の下の方が温かくていいのかもしれません
それにしても大雪でしたね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-19 21:16
jarippeさん
大根は意外と新鮮な状態を維持できています。
食べてもおいしいですね。
野菜の苗はもしかしたらダメかもしれませんが、もしそうなっても
それは仕方のないことですね。
自然の力には勝てませんし、偶にはこういうこともあるんですね。
いつもは多大な自然の恩恵を受けているのですから・・・
(でも残念です)