人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サニーレタスを食べるぞ



サニーレタスが大きくなってきました。


このサニーレタスは庭の隅にビニールトンネルを掛けて11月17日に苗を植え付けたものです。


苗は近所のNさんからいただいたものですが、もう何年も前からサニーレタスは庭で作ると決めています。


何故かと言いますと、畑では気温が低すぎてビニールで覆っても葉先が枯れてしまうからです。


そしてサニーレタスで葉先が枯れるということは生食野菜として致命的な欠陥となってしまいますね。


ですからこの野菜は家の敷地内でもう何年も前から作っています。


幸いなことに連作障害は皆無ですね。




株を上から見ると直径が15cmくらいあります。

十分に収穫できそうです。
サニーレタスを食べるぞ_d0225575_2326463.jpg





美味しそうですね~   外側の葉を欠いて収穫しようかな。
サニーレタスを食べるぞ_d0225575_23274281.jpg

ビニールで覆っていると野菜にホコリが着かないのできれいにできます。



ついでに我が家のアトムです。    私がトリミングしたのですが、いまいちかな~  でもカワイイからいいか。
サニーレタスを食べるぞ_d0225575_2340176.jpg

この子はトイプーとしては短足ですが、それがまたカワイ~    なんてね。  ジジバカですかね。

by yuzuchan9775 | 2014-01-25 23:46 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by ecoeconaonao at 2014-01-26 09:42
おはようございます。
うちのプランターのレタスも何とか元気に育っていますがやはりネットなどで覆ったほうがいいですね。
やはり収穫してすぐに食べるサラダはプランターでもおいしいです。
地植えだと沢山植えれていいですね。
アトムちゃんのトリミングお上手ですね!!
うちの犬にわたしが手を加えると家じゅうからブーイングがありますよ〜。



Commented by asahinahikari at 2014-01-26 10:51
柔らかくておいしそう〜私は外側からとって食べます。
サニーレタス今年作らなかったので見ると欲しくなります。
遅くに播いたミックスレタスがプランターでどうにか育っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-01-26 11:08
マムさん
レタスは寒さには強くて冬でも成長するんですね。
美味しいし、重宝な野菜ですよね。
ちなみに野菜サラダのドレッシングは酸っぱい系よりも
チーズ系が好きですね。  

アトムのトリミングですが、ハサミを持つと前に座って
おとなしくします。
何故かというと後で御褒美もらえるからですね。
でもトリミングというほどではなく、全体的に短くしている
だけなんです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-01-26 11:14
hikariさん
そうですね。レタスは大きくなったとは言え、まだ小さいので
外側の葉から採って食べました。
もう少し暖かくなると大株になってくるので株ごと抜き取って
スキマを空けようと思います。
30株くらいありますが、たぶん食べ切れないでしょう。
Commented by ピッコロ at 2014-01-26 17:51 x
はじめまして、ピッコロと申します。
きれいなサニーレタスで、とても美味しそうです。
今年はサンチュを作る予定ですが、
連作障害がないことも驚きです。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-01-26 22:03
ピッコロさん
コメントありがとうございます。
野菜作りをされているようですのでまたいろいろ教えて
いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
Commented by hama777mo at 2014-01-26 22:40
柔らかくて美味しそうな、サニーレタス外葉を欠いて食べれば
いつまでも食べられそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-01-27 08:19
hamaさん
そうですね。これから春に搭立ちするまで食べられますね。
重宝な野菜です。
Commented by medakankan at 2014-01-27 10:02
きゃ~、トムちゃんトムちゃん!初トムだ~!
待ってましたよ~。
きれいにしてもらって、ちゃあんとポーズとってるのね。
いい子だ~ いい子だ~

え~と、今度はYUZYちゃんと一緒に写ってほしいなあ~
Commented by yuzuchan9775 at 2014-01-27 21:03
medakaさん
えーと  えーと  あはは!  自信ないです。
代わりにトムちゃんをもっとUPしますね。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-01-28 09:10
コメント有難うございます。
大きな柔かそうなサニーレタスですね。今の季節に収穫できるのは良いですね、我が家の苗は、雪の下です。雪が解けたとき、生き残っている株が何株あるか・・・・?まだ、2~3ヶ月先の収穫です。
アトム君のトリミング上手ですね。チドルの全身トリミングは難しく、目の回り、おしり、指先しか、家で出来ません。
アトム君も、家族の癒し役?。何だか我が家と良く似た感じですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-01-28 19:00
チドルのばぁばさん
家の敷地内にサニーレタスを作っていますが、秋に苗を
植えて冬から春にかけて収穫しています。
丈夫で便利で美味しい野菜ですよね。
サニーレタスは丈夫なのでチドルのばぁばさんの苗もきっと
多くが生き残るのではないでしょうか。
アトムはハサミを嫌がりませんので意外と簡単に切れます。
でもやはり素人ですので長い所も残ってしまいます。
ですから気がついた時にチョコチョコ切っています。
アトムは癒し役ですが、娘夫婦のものなんです。
でも娘夫婦は3月にアトムを連れて今建設中の新居に引っ越し
するのですね。   あ~ さみしくなってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード