今年最後の畑作業


今年最後の畑作業と言っても、土をいじる訳ではないのです。


野菜の元気の元を作るために行きたくない畑に行ってきました。


なぜ行きたくないかとと言いますと・・・





こうなります。
d0225575_1671777.jpg

こんな写真を掲載したくはないのですが・・・申し訳ありません。

ということで後の始末が大変なんです。 (帰宅後、高圧洗浄機で洗いました)



それで今日はこれを積んできたのですが、これは生活ゴミ、廃棄物ではありませんよ。
d0225575_1614952.jpg

これは昨日、近所のYさん宅に降り積もる欅の落ち葉を竹箒と熊手を持っていって頂いてきたのです。

90Lの袋で9袋頂いてきました。


3年くらい前からこの時期になると頂くようになりましたが、これを堆肥にして元肥として与えると
明らかに生育が違います。


作るなら元気の良い野菜を作りたいですからね。


こういった努力も達成感につながります。




この落ち葉をここで堆肥にします。
d0225575_17474916.jpg

左側1/3は去年の落ち葉、右側2/3が今回の落ち葉です。

年が明けたら米糠と少しの土と水をを混ぜて分解を促進させようと思っています。



ところでこれは自家採種して播いた辛味大根ですが、変わったものが育つんですね。
こんな紫色した大根は見たことはありません。
d0225575_1873911.jpg



そこで初めて抜いてみましたが、地下部分はこんな色してます。
d0225575_1804032.jpg

明日の年越し蕎麦を食べるときにおろして麺つゆに入れて食べます。

味はどうですかね。  きっと辛いと思います。


明日は今年最後の日ですね。


早いものです。

by yuzuchan9775 | 2013-12-30 18:18 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by medakankan at 2013-12-30 19:19
おおっ、マタマタ、トムちゃん登場!
おすまししてカメラをじっと見てる!
いい子だ! いい子だ!
なんてかわいいんだろう! medaka
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-30 22:47
medakaさん
エヘヘッ! また誉められちゃった。
それじゃーまた出るね。

トムより
Commented by asahinahikari at 2013-12-31 01:03
ケヤキの堆肥良いですね!自家栽培の野菜、肥料作りからとなると完璧ですね!〇〇〇ブランドとなりますね!
広い冬の畑が美しいです!
Commented by jarippe at 2013-12-31 07:36 x
あー分かる分かる
タイヤに付く泥
道路にまで着いてしまって
箒を持って追いかけたりしますよー
堆肥を沢山入れた畑はホッカホカですね
来年も立派な野菜をどうぞ宜しく
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-31 07:49
hikariさん
落ち葉の堆肥を使って野菜を作ってみたらその効能が分かりました。
そこで堆肥作りに少しこだわってみたのです。
今の季節は畑に行くと空気が澄んでいるので西の奥多摩、北の秩父の
山々がきれいに見えて気持がいいです。
(ただし車で行きたくないですね)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-31 09:01
jarippeさん
堆肥を入れると微生物が活性化して野菜はそのお陰で元気に
育つようですね。
来年もどうぞ宜しくお願いします。