ジャガイモの芽欠き


今日はジャガイモの芽欠きをしました。(日にちが変わったので厳密には昨日28日です)


今回は2回目の芽欠きです。


北風が当らない家の南側での作業です。   風が当たらないと暑いくらいです。


これを何回かしておかないと芽に水分と栄養を取られて萎れてしまうんですね。


まだこんなにあるんです。    北海コガネと男爵です。
d0225575_0373820.jpg





金平糖のような大きな芽が出ています。
d0225575_0394180.jpg




この芽を一つ一つ欠き取るときれにいになって暫くは大丈夫です。  大きな芽と1mmくらいの小さな芽も欠き取ります。
d0225575_0453953.jpg

次回の芽欠きは2月初旬になると思います。    今年6月に収穫してから来年5月までに4回の芽欠きをします。




話は変わりますがお正月に蝋梅の花が咲くように枝を切って花瓶に挿して暖かい窓辺においてあるのですが、ワンコがちょうど顔を出したのでジャガイモの芽欠きを止めてパシャッ!
d0225575_0553421.jpg

蝋梅の香りは格別ですね。


トボケ顔でカワイイです。
d0225575_0574412.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-12-29 00:59 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2013-12-29 14:13
まだまだ元気なジャガイモ、芽が水分を吸収して
シワシワになるのを知りませんでした。
我が家も一生懸命なんの意味もわからず、芽カキしています
Commented by asahinahikari at 2013-12-29 17:56
我が家のジャガイモも芽かきをして此処まで来ました。
ワンちゃん蝋梅の香りにうっとりしているのですね!可愛いです。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-29 19:10
hamaさん
こうして芽欠きをしておけば来年の新ジャガができるまで
食べられるんですから重宝な野菜ですね。
冬のジャガイモは甘くなって美味しいですよね。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-29 22:21
hikariさん
こうして手を掛ければ応えてくれるというのは嬉しいですね。
蝋梅は本当に優雅な香りですよね。
Commented by medakankan at 2013-12-30 19:16
トムちゃんだ~
 トムちゃんトムちゃん、全くかわゆいい~! 
来年はもっとちょくちょく出てね。

medakaより
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-30 22:18
medakaさん

そんな誉めてもらうとはずかしいなぁ~

ってトムが言ってました。