高菜を漬けようかな

今日は比較的穏やかな天気でした。


散歩を兼ねて畑まで歩いて行くことにしたのです。


なぜ車で行かないのかと言いますと・・  タイヤが泥だらけになるからなんですね。


畑で使う軽トラなんてタイヤは汚れて当然と思うかもしれません。


でも汚れ方が半端ではないんです。


霜柱が溶けてヌルヌルの土になるので車がフラフラしたり・・・


帰ってから洗うのも面倒だし・・・




ということで籠を背負って畑へ行きました。


今日は富士山がきれいに見えます。
d0225575_1785560.jpg




今年作った高菜は大葉高菜と言って山形青菜とたぶん同じものだと思います。
(去年、両方を作ってみたら姿、形、味が同じでした)
d0225575_16561179.jpg


この高菜を収穫するのは一か月くらい遅いかと思います。

霜が数回降りてからが一番良いタイミングなのでしょう。

なかなか収穫して漬け込む時間がとれませんでした。


少し霜で傷んだ部分もありますが、大丈夫だと思います。  

葉を千切って食べてみましたが柔らかくて独特の香りで美味しいです。

株はかなり大きいのでとりあえず2株を持ち帰ることにしました。



株のままでは籠に入らないので葉を一枚ずつはがして詰め込みます。
d0225575_1753794.jpg

これを明日、漬け込みます。   あれっ 塩はナンパーセントだったっけ・・・  後で調べます。


これを背負って行く自分をイメージするとちょっと恥ずかしい気もしますが
人に迷惑をかける訳でもないし  まぁ~いいか。


子供の頃は竹籠を背負って畑に行く人を見ましたが、この頃は見ませんね。
当たり前ですね。   今は車になってしまったのですね。



これはカラシ菜です。  これも漬けて食べたいのですが。  なかなか手が回りません。
d0225575_17464310.jpg




そしてこれも収穫。     ビニールトンネルを掛けている正月菜。

トンネルを掛けていても寒さで少し傷んでいますね。
d0225575_17573496.jpg

スーパーのレジ袋にいっぱい詰め込みました。

古い葉、傷んだ葉を取り除いて洗ってビニール袋に入れ、水滴が少し着いたまま冷蔵庫の野菜室に入れておけば3~4日は楽にもちますね。

今日はお浸しで頂くとしますか。

by yuzuchan9775 | 2013-12-25 18:33 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2013-12-25 20:29
竹籠良いですね!私のとなり畑の方もこれをお使いになっています。
高菜二株でかご一杯ですか、、大株ですね。
カラシナの塩漬け美味しいですね。ご飯が進みます。
葉物野菜が立派に育っていますね!
Commented by ecoeconaonao at 2013-12-25 21:45
おいしい高菜のお漬物ができそうですね!!竹籠いいですね〜。この年末年始に主人の実家の福岡に帰省するのですが、あちらは高菜のおいしいお漬物が多いです。ちなみにお雑煮には「かつお菜」という葉物をたっぷり入れるんですが、ご存知でしょうか?またブログで紹介したいと思っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-25 22:14
hikariさん
高菜は5年くらい前から作っています。
クセなる味ですね。
いろいろな食べ方はあると思いますが、我が家では高菜漬けに
生姜の千切りを高菜漬けに混ぜて頂いています。
本当にご飯が進みますね。
カラシ菜もなんとか漬けたいと思っています。

Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-25 22:20
マムさん
高菜と言えば本場は九州ですよね。
きっといろいろな美味しい食べ方があるんでしょうね。
カツオ菜はカツオ出汁が要らないくらい出汁が出る・・・
と言われているんですよね  あれっ違いましたっけ。
私も物好きでしていつかは作ってみようと思っているもの
があります。
それはカツオ菜、広島菜、中島菜です。
カツオ菜の記事を楽しみにしています。
Commented by hama777mo at 2013-12-26 17:15
色々な野菜が、寒い中元気に育つて...美味しい漬物や
ゆがいて食べたり、お正月で野菜が高騰しても、家計に影響はなさそうです、
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-26 18:48
hamaさん
そうですね。
野菜の自給率は結構高いです。
ありがたいことですね。