大根を保存

昨日は晴れていたけど風が強かったので寒かったですね。


ですから昨日は畑に行きませんでした。


それで今日は何日か振りに畑に行ったのですがこんな感じで寒そうですね。
実際に風はありませんが寒いです。
d0225575_145351.jpg




一応、越冬中の野菜を点検してみました。


空豆はこんなに寒いのに元気そうです。
d0225575_1493584.jpg





タマネギはかろうじて生きています。   冬を越えられるか微妙です。  でもビニールのトンネルを掛けてあるし、これ以上のことはできません。 
d0225575_14112297.jpg





ニンニクも頑張ってます。
d0225575_14373694.jpg



あっそうそう  今日、畑に来た目的は大根を保存することなんですね。
いくら大根は寒さに強いとは言えもっと寒くなると凍ってしまい、食べられなくなります。


現在残っている大根を数えましたらちょっとひょうきんな大根も含めて29本ありました。
d0225575_14183057.jpg

これを来年の3月頃まで食べられるように保存するのですが、少々手間がかかるんです。



まず穴を掘ってこんなふうに並べました。
d0225575_14203583.jpg




そして土を被せて
d0225575_1422321.jpg




シートを被せて冬眠してもらい、時々1本か2本に起きてもらいます。
d0225575_14244160.jpg

これで来年の3月まで美味しく頂けます。



そして今日はホウレンソウを収穫できました。  こんなに寒いのに前回収穫時より育っていました。 嬉しい誤算です。
d0225575_1432614.jpg

昼食は鍋焼きうどんにしたのですが、このホウレンソウは柔らかくて甘くておいしいですね~。
先日作った柚子胡椒もいい仕事してます。

by yuzuchan9775 | 2013-12-23 14:34 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2013-12-23 17:56
大根の保存方法良いですね!保存は出来ないと思っていました。今度残るようだったらこのようにしてみます。ホウレン草甘そうですね!
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-23 18:11
hikariさん
大根はこの方法でもう何年も保存しています。
機会があったら試してみてください。
今の時期の葉物野菜はホウレン草にに限らず美味しいですよね。
Commented by hama777mo at 2013-12-23 20:18
大根の保存地中に埋めてシート掛けされるのですか?
こちらでは放置してありますが、寒くても成長するのか
”す”が出来て大根は終わりになります。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-23 22:16
hamaさん
こちらではこのように保存すると「す」は入らずに
3月中旬までなら美味しく頂けます。
これは寒い所ならではなのですかね?よくわかりませんが。
Commented by ecoeconaonao at 2013-12-23 23:48
大根がみんなで枕を並べて寝ているようで癒される光景ですね。こうして更に甘みが増すのでしょうね。ほうれん草もツヤツヤで柔らかそうです!!畑の野菜作り、いいないいなぁ。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-24 09:27
マムさん
冬の野菜は甘みがあって美味しいですね。
畑の野菜作りは好きな野菜がいっぱい作れる反面、
大量に失敗したり夏の草取りが辛かったりします。
でも上手にできた時は格別ですね。