柚子胡椒

恒例の柚子胡椒を作りました。


記事にするのは今回で何回目なのか   何回も記事にしたので忘れました。
(同じ記事を何回もUPするのはどうかと思いますが、自分の記録としてUPしておきます)


黄色い柚子を使って作るのは今年初めてです。


今年、青い柚子を使った柚子胡椒はもう使い切ってありませんし、黄色い柚子を使った柚子胡椒も
ちょうど昨日でなくなりました。

という事で作るのは必然なんですね。  1年分を作ります。


作った柚子胡椒は毎日、何かしらに使うのでかなりの量を消費します。


味噌汁、湯豆腐、鍋物、煮魚、煮込みうどん、などなど  何にでも合いますね。




今日は柚子を45個使いました。

でも一才柚子といって小さい柚子なのでそれほどの量ではありません。
d0225575_191545.jpg




皮だけを使いますので皮を剥きます。    この時期の柚子は手で皮が剥けますね。
d0225575_197291.jpg

中身は捨てます。



ミルで皮を粉砕します。   
d0225575_1910183.jpg




唐辛子も種ごと粉砕します。
d0225575_19113119.jpg




塩を大さじ2杯ほど入れてよく混ぜてから小分けにしました。



60g×11+90g×1=750g  出来上がりです。   冷凍して保存し、使用時は冷蔵庫内で自然解凍します。

これで来年の今頃まで楽しめますね。
d0225575_19162282.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-12-16 19:17 | 調理/加工 | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2013-12-16 20:48
柚子胡椒の唐辛子は鷹の爪でも大丈夫ですか?
中身は捨てますと書いてありますが、ポン酢でも作られたらいかがでしょうか?
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-16 22:27
hikariさん
鷹の爪でも大丈夫だと思います。
問題は辛さの加減ですので好みに応じて割合を決めれば大丈夫と思います。
私が使っている唐辛子は日光唐辛子で青い内は辛くないのですが、
赤くなるとかなり辛いです。
鷹の爪も激辛と言われていますが、日光唐辛子と大差は無いでしょう。
今日作った物は赤味が濃いのでかなり辛めです。
私は辛いのが好きなのでこれくらいがBESTです。

柚子の果肉ですが仰るとおり、柚子ポンを作りました。
(でも使ったのは15個くらいです)
これを絞ってタマリ漬けの素と合わせて作ったのですが
とりあえずお浸しに掛けて食べましたら  ん~ うまい!
良い香りでした。
Commented by ecoeconaonao at 2013-12-17 22:40
初めまして。コメントいただきありがとうございました。柚子胡椒は青柚子で作るのかと思っていたのですが、赤い柚子胡椒はこうやって作るんですね。わたしもチャレンジしてみたいと思います。以前サルナシ酒の記事を読ませていただき初めてサルナシを知りました。これからもどうぞよろしくお願い致します。プードルちゃんがいるんですね。うちにも黒いトイプードルがいます。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-18 08:48
ecoeconaonaoさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。

青柚子と黄色柚子では香りが全く別物ですね。
それぞれに個性があって美味しいですね。
トイプー(名前はアトム=トムちゃん)は娘夫婦が連れててきたんです。
でも来年の3月には新居に行ってしまいます。
淋しい~ です。
Commented by jarippe at 2013-12-18 10:46 x
市販の柚子でも同じようにしたらできるのでしょうか
フユお鍋や熱いうどんなど食べるようになると
無性に欲しくなりますね
柚子の中身ってたべられないのですか
美味しそうに見えていますよー
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-18 13:35
jarippeさん
市販の大きい柚子でもできるはずですね。
温かいものには本当によく合います。
柚子の果肉の部分は絞ってポン酢を作るといいですね。
でも皮ごと絞ったもので作った方がより香り高いですね。
きれいな色の絞り汁が取れます。
よろしかったら2011.12.30の記事をご覧ください。