ジューンベリーを剪定してみました が・・・




このところ朝、夕はかなり冷えるのですが日中は風もなく暖かい日が続いています。


今日は庭に植えてあるジューンベリーの剪定をしてみました。


去年もかなりザックリと剪定したのでそのせいか徒長枝がいっぱい伸びていて形が悪いのです。


そこで今年は形を整えようとやってはみたのですが・・・




とりあえず切り落とした枝を更に短く切りります。

この辺りでは燃えるゴミとして集積場に出すにはおよそ30cmに切らなければいけません。
d0225575_15412038.jpg




剪定後のジューンベリーはどうなったかと言いますと・・・


やっぱりダメですね~    来年またチャレンジしてみます。
d0225575_15442846.jpg





そして今日は柚子を全て収穫してしまいました。   

既に半分くらい収穫しているのですが、それでも今日の収穫は14kgもありましたよ。
d0225575_1550152.jpg



そして唐辛子の準備です。
d0225575_15534170.jpg


明日はこれで柚子胡椒をつくる予定なんです。
なにしろお裾分け先の評判が良くて催促が来てしまうくらい。

いっぱい作ります。



蝋梅の蕾が膨らんできました。  もしかすると年内にはいくつか花が咲くかもしれません。
d0225575_21565737.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-12-15 15:56 | 花木 | Comments(4)

Commented by jarippe at 2013-12-15 16:36 x
凄い量のゆずですねー
ゆずちゃんさん
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-15 17:27
jarippeさん
そうなんです。
親戚、友人に差し上げたのですがまだこんなにあるんです。
柚子胡椒だけでは使いきれません。去年はだいぶ廃棄しました。
ゆずが柚子胡椒を作って柚子湯に入って・・・ アハハですね。
今度、柚子味噌作りにチャレンジしようと思ってます。
Commented by asahinahikari at 2013-12-16 00:22
ジューンベリー娘の所に植えました。春は花が咲き初夏には実がなってジャムにそして秋は黄葉素敵な樹木で、私が娘の家にプレゼントしました。
赤色の柚子胡椒良いですね!
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-16 09:01
ジューンベリーの実はかわいい実で林檎のような味で
美味しいですね。
今年はこれでジャムを作りました。(私が作った訳ではありませんが)

柚子胡椒は我が家の1年分とお裾分け分を作ります。
(これは私が作ります)