里山を散策

今年の春にも歩いた里山に行ってきました。


大好きな長閑な風景ですが、晩秋ともなるとちょっと寂しげにも感じます。


もう何回かここに来ていますがやっぱりいいな~


倒れたススキの上に寝っ転がりたくなりますね。



自分に感じる物は手あたり次第に撮ってみたのですが、その一部をいっぱいUPします。


多分途中で飽きてくると思いますので、そのときは閉じて下さい。


それでは行きますよ~





ここからスタートです。   ここは緑の森博物館といって里山を自然のまま保全しているところです。
d0225575_0254848.jpg



落ち葉を踏みながら歩きます。    とても気持がいい。
d0225575_21523913.jpg




坂を登り切ると明るい開けた場所になりました。
d0225575_9403086.jpg




去年も撮った場所ですが   実はモミジの赤い紅葉よりも小楢の紅葉が好きなんです。
d0225575_19223712.jpg




道の脇に目を移すと・・・     地味な足元にアクセント・・・・・ ヤブコウジですね。
d0225575_22121284.jpg



d0225575_22141813.jpg




そして紫式部もこの寒さでは萎れますね。   でもいい色。
d0225575_22344789.jpg






いい色だな~
d0225575_21501057.jpg





d0225575_2241466.jpg





しばらく歩くとマユミかな  違うかな?
d0225575_21521592.jpg

2013.12.12 調べましたらどうもゴンズイみたいですね。



そして去年、初めて知った名前・・・  ヒヨドリジョウゴ
d0225575_21541096.jpg



d0225575_21553064.jpg




歩くのが気持いい
d0225575_22333575.jpg





d0225575_21592390.jpg





何の実だろう
d0225575_2212634.jpg





道を下ると田んぼに出ました。
d0225575_226553.jpg




ここは金色の実がつくツル草があります。     可哀そうな名前なので言いませんが・・・
d0225575_2292588.jpg




ススキの綿毛が風で飛んで無くなりそう
d0225575_2214103.jpg



d0225575_22145489.jpg



田んぼの周辺を歩いてみるとなんだか懐かしいような風景がいっぱいありました。
d0225575_22201177.jpg





d0225575_2223776.jpg





d0225575_2224688.jpg





d0225575_2224409.jpg





d0225575_22253683.jpg




こういう風景がず~っと残ればいいなぁ








d0225575_22291347.jpg




d0225575_22302774.jpg



最後に尻尾がタヌキみたいに太いネコちゃんに遭遇。
d0225575_22315551.jpg



つまらない写真を最後まで見ていただき、ありがとうございました。

by Yuzuchan9775 | 2013-12-09 00:28 | 風景 | Comments(2)

Commented by asahinahikari at 2013-12-09 18:49
続きを楽しみにしています。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-12-09 22:18
hikariさん
続きをUPしているのですが、昨日からうまくUPできない
状況が続いていまして苦戦しています。
何枚かづつのUPになりますが・・・
ブログの更新よりもパソコンの更新をしなければいけないような
状況かもしれません。