人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子を少し収穫



明日は小平市に住む姉のところへ野菜のお裾分けに行きます。


大根、辛味大根、聖護院カブ、里芋、ネギ、唐辛子、柚子を届ける予定。


里芋と唐辛子は準備完了、その他の野菜は明日収穫してそのまま直行です。


産地直送ですね。


でも柚子は簡単に収穫できないので今日の内に収穫しておくのです。


とにかくトゲがあって柚子を捥ぐのは大変。





今年はいっぱい生っています。   こんなにあるとなんだか幸せな気分?
柚子を少し収穫_d0225575_17201543.jpg




これだけ捥げました。   これを全部差し上げるのですが、どうやって消費するんでしょうかね。
毎年このくらい持って行くのですが、こんなに要らないとは言いません。
柚子を少し収穫_d0225575_17224116.jpg




そして唐辛子。       車庫につるして乾燥させておいたものです。
柚子を少し収穫_d0225575_17315325.jpg


そうだ! 自分も柚子胡椒を作らなくては。

by Yuzuchan9775 | 2013-12-06 17:34 | 花木 | Comments(2)

Commented by asahinahikari at 2013-12-06 21:05
きれいな柚子ですね!きっと柚子ジャムにでもするのでしょう。そしてホットで飲むと風邪を引かないそうです。
柚子胡椒も良いですね!九州赴任の時初めてこのお味に出会いました。
Commented by Yuzuchan9775 at 2013-12-06 21:53
hikariさん
柚子のマーマレードを入れて焼酎のお湯割りで飲む方もいるそうですね。
柚子を捥いでいると良い香りがして気持ちがいいですね。
22日での冬至に柚子湯もいいですね。
でももっと早くから我が家では柚子湯です。
名前
URL
削除用パスワード