里芋の収穫完了


里芋の収穫が完了したのですが、12月になってしまったのは初めてです。



こんな時期まで畑に埋まっていたのですが、霜などでダメになってしまったものはありません。
(ちょっと心配はしていたのです)




少し変わった鍬でまず掘り起こしました。
d0225575_230013.jpg

(この鍬があるので腰を痛めなくて済むのですね)





何箇所かに集めておきます。
d0225575_2322857.jpg

後でコンテナに集めて運びます)




里芋の収穫は結構時間が掛かるんですね。
ヒゲ(根)を除去しながらなので大変です。 ジャガイモみたいに掘ったらすぐコンテナに入れられれば楽ですが・・・
d0225575_2394924.jpg





丘陵の木々が急に色が着いてきました。  本当に急にです。
今年はまだ里山(緑の森博物館)に一度も行っていないのでこんどの休みにカメラを持って行ってみようかな。
d0225575_2317190.jpg






ところでこれを食べる人はいるんですかね~   ほとんどの方は捨てていると思いますが・・・
d0225575_23311371.jpg


私は食べます。 親イモです。

食感は里芋とヤツガシラの中間くらいかな。
結構美味しいですね。  私は好きですね。

でも全部は食べませんよ   これを食べていると小芋の方が食べ切れなくなってしまいますから。



空豆の芽が出てきました。    安心しました。
d0225575_19114234.jpg




イチゴも寒さに負けず、元気ですね。
d0225575_19143076.jpg
  

by Yuzuchan9775 | 2013-12-04 23:29 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by jarippe at 2013-12-05 15:50
サトイモ大きな小芋がとれましたね
芋の中ではこれが一番好きな私です
ただ保存が難しくて・・・・
それぞれ皆さん工夫されているようですが
なにしろ寒い信州ですので
親芋食べますよー 全部
だってもったいない 美味しいですもの
Commented by Yuzuchan9775 at 2013-12-05 19:06
jarippeさん
今年のサトイモの出来具合は70点くらいでしょうか。
一応は満足できますね。
保存ですが、凍らせたら絶対にダメなので難しいですね。
私は籾殻を使って室内保存です。
親芋も小芋と違った食感で美味しいですよね。
Commented by asahinahikari at 2013-12-05 20:00
里芋沢山収穫出来て良かったですね!私は収穫ゼロです。夏場の日照りで水が間に合いませんでした。親芋も食べますよ。親芋は四角いお餅のように切って煮ます。空豆の芽私のもこの位です。
珍しい鍬ですね!見た事が有りません!使い方も分かりません。
でも楽なのでしょうね!
Commented by Yuzuchan9775 at 2013-12-05 22:13
hikariさん
里芋は思ったよりも良く出来ていて嬉しいですね。

この鍬は里芋の株の脇に足で踏みこんで差してから
柄の先をを下に引き下げます。
テコの原理でいくらも力を使わずに1度で株が持ち上がります。
ジャガイモもこれで掘ると楽ですね~。