シイタケ菌種の打ち込み


庭の山椒が紅葉?  黄葉?してきました。

西日にあたって輝くような黄色に見えます。

d0225575_17153187.jpg




今日はシイタケの菌種の打ち込みをしました。

夏に小楢の原木を少し手にいれたのですが菌種を入れるのは今になってしまいました。

夏にはホームセンターで菌種が売っていなかったのですね。



原木はこれです。
d0225575_17275948.jpg

シイタケ菌種の打ち込みは初めてでよく分からないとは言え、これっぽっちの原木に400個入りは多過ぎました。

400個入って、たしか1380円でした。  100個で680円ので十分でしたね。



袋の中はこんな感じ。     この時点でシイタケの匂いがします。
d0225575_17331998.jpg



原木に電気ドリルで穴をあけます。
d0225575_17354141.jpg




こんなふうに差しこんでから金槌で打ち込むのです。
d0225575_1737050.jpg




どうせ種が余ってしまうので説明書にあるよりもいっぱい打ち込みました。
d0225575_17381529.jpg

これを日陰に置いて水を掛け、シートを掛けて養生しました。

来年の秋に立派なシイタケが出来ることでしょう。  出来るといいな~


あっ そうそう今日は自分の誕生日だった。子供に誕生日おめでとうと言われて気が付いたんです。
忘れてました。

忘れたいよね~  あはは

by yuzuchan9775 | 2013-11-19 17:41 | その他 | Comments(4)

Commented by asahinahikari at 2013-11-21 16:44
ワ〜来秋は椎茸が山ほど採れる〜。目に浮かんできました。
椎茸の原木に菌は毎年打ち込むのですか?それとも2,3年は今年打ち込んだ菌でまかなえるのですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2013-11-21 18:48
hikariさん
椎茸が山ほど採れるといいのですが
一応期待はしています。
説明書によりますと一度菌を植え付ければ2~3年は
発生するそうですよ。
機会があったらチャレンジしてみてはいかがですか。
Commented by jarippe at 2013-11-22 08:43 x
お誕生日おめでとうございます
娘さんに 言葉を掛けられて
この上ない幸せでしょうね
いいお父さんだからでしょうねー
Commented by yuzuchan9775 at 2013-11-22 09:24
jarippeさん
有難うございます。
いいお父さんなんて  照れますね~。
10月に生まれた娘の子=孫(女の子) の抱っこも
結構疲れます。
でも可愛いですね~。