人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルナシ酒を仕込みました

今日は2度目の更新です。




昨日、サルナシを全て収穫しました。


その量は4.2kg


このサルナシは生食でもすご~く美味しいです。
(個人的な感覚での食味はキウイよりも断然イイですが、でも小さいのでめんどくさいです)


今まで皮は剥いて食べてましたが、今最近皮ごと食べてみてもぜんぜん違和感がないことに気づきました。

でもこんなに食べ切れないし、以前から考えていたサルナシ酒を作る事にしました。

昨日、35度ホワイトリカーを2本買っておいたのです。




昨日収穫したサルナシ4.2kgですが、落ちてしまったものを含めると5kg以上あったと思います。
サルナシ酒を仕込みました_d0225575_2221360.jpg



これを綺麗にヘタを取って整えます。
サルナシ酒を仕込みました_d0225575_2224187.jpg




サルナシ自体がかなり甘いので氷砂糖は少なめです。
サルナシ酒を仕込みました_d0225575_2241064.jpg




とりあえず仕込み完了です。
サルナシ酒を仕込みました_d0225575_225391.jpg

来年の今頃にテイスティングな~んてね   味見をしてみたいと思います。

一昨年作ったものは飲んじゃったのでありません。

by yuzuchan9775 | 2013-11-17 22:10 | 調理/加工 | Comments(2)

Commented by asahinahikari at 2013-11-18 22:30
yuzuchanさん 今晩は〜♪
サルナシ聞いた事はありましたが、目にするのは初めてです。
美味しい果実酒になる事でしょう!
Commented by yuzuchan9775 at 2013-11-19 08:40
hikariさん
サルナシはすご~く甘いんですよ。
日本に自生している植物の実の中でいちばん甘いそうです。
来年の今頃が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード