サニーレタスを植え付けました



今日は日中の暖かいうちにやってしまおうと思っている事が二つありました。


その一つとはサニーレタス苗の植え付け

二つ目はシイタケ菌種の打ち込み



で、もいつものことですが、そのうちの一つしかできませんでした。

サニーレタスの植え付けです。


毎年、庭の隅にサニーレタスを作っているのですが、今年の植え付けは1ケ月も遅いんです。


いつもならもうすぐ収穫できる時期なんですね。


なかなか手が回らないんです。   畑の方を優先しているんですね。




ところで植え付けにあたり、マルチの穴あけ器がありません。

それは畑の物置にあるのですが、取りに行くのも面倒だし

急遽、作ってみました。


何かのスプレー缶のプラスチックキャップを園芸鋏でギザギザに切りました。


これがなかなか即席にしては使えるんです。
d0225575_18204676.jpg

少し径が小さいですが、苗が小さいので十分です。




植え終わりました。
d0225575_18241856.jpg

紅葉したうような小さな苗は我が家の失敗苗です。
恥ずかしい。

でも根付けば生命力が強いので成長すると思います。

何日か後にビニールのトンネルを掛けて早く成長させようと思ってます。

by yuzuchan9775 | 2013-11-17 18:26 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by asahinahikari at 2013-11-17 19:51
穴あけ器、急遽作ったにしては上出来で〜す。やまが見事に揃っていますネ。サニーレタスはあると便利ですものね。私は今年蒔きそびれたので先日ミックスレタスの種をプランターに蒔きました。まだ芽が出ていません。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-11-17 21:36
hikariさん
穴あけ器は買ったことはないんです。
畑に置いてあるものも金属製ですが自分で金切り鋏で
切って作ったものです。
海苔の缶とかを使って今までに何個も作ったんです。
工作はけっこう得意なんです。
何はともあれ サニーレタス~! 早く大きくなって~!