空豆を播種

ここ数日の寒さからは想像できないくらいに今日は暖かいです。

小春日和と言うんでしょうね。


先週に準備しておいた畝に空豆を蒔きました。

去年もこの時期に蒔いたのですが、カラスに全部掘りだされてしまいました。

結局12月になってから気を取り直して再度蒔きましたら今年の5月には美味しい空豆を食べる事ができたのです。

でも12月に蒔くには寒すぎてうまく芽が出ないかもしれないのでビニールトンネルで覆ったのが良かったのかもしれません。

ビニールで覆っておけばカラス除けにもなりますし。



今日はまだ11月中旬なのでビニールで覆う必要はないかもしれませんが、カラスに悪戯されると困りますので・・・



まずトンネルの支柱を立てました。

12月になったらタマネギにもビニールを掛けますのでついでに支柱を立てます。
d0225575_14574383.jpg




種を蒔いて潅水してからビニールを掛けました。  暖かそうですね~
d0225575_14591813.jpg

となりのサトイモは霜が降りたのですっかり枯れてしまいました。
明日にでも全部掘り上げようかな。



ところでこの辛味大根なんですが、自家採種したものなのでいろいろな特徴の大根が出てますね。
d0225575_1533211.jpg

紫っぽい葉の大根は発芽した時点で軸が赤かったです。
もう少し大きくなったら引き抜いてみようかな。   どんな大根か楽しみでもあります。

先日収穫した辛味大根は葉は普通の緑色なのに肩が赤味がありました。




霜が降りているというのにこの辺りはまだ紅葉が進んでいないですね。  月末あたりには紅葉してくるでしょう。
d0225575_15182171.jpg





今日の収穫はこれだけです。
d0225575_1519583.jpg

大根はまだ小さいですが食べ始めないと食べ切れません。




話は変わりますが、心配したとおりに今年も皇帝ダリアは花が咲く前に霜にやられてしまいました。
d0225575_1514185.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-11-16 15:23 | 野菜作り | Comments(7)

Commented by tidorunobaabap2 at 2013-11-16 18:02
霜が降り出したら気分が焦りますね。
でも、今日はコチラも暖かく気持ちの良い畑日和でした。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-11-16 22:46
tidorunobaabaさん
そうですね、霜が降りると保温が必要な野菜とかが
ありますからね。
今日みたいな天気の中で畑にいるのは気持ちが良いですね。
Commented by asahinahikari at 2013-11-16 23:33
yuzuchan さんの畑は農地と言える位素晴らしい広い畑ですね!羨ましいです。ソラマメのトンネルきれいに張れて中は暖かそう〜
大根も蕪もすべすべの良いお顔で立派ですね!良く耕された畑なのでしょう〜キット。
皇帝ダリア上の方のつぼみ!開かずじまいになってしまうのですか?
残念ですね!
お写真から暖かそうな一日の様子が伺えます。
Commented by jarippe at 2013-11-17 07:20
皇帝ダリア 残念ですね
こちらでは育たないのか見た事が無いダリアです
来年はきっとアップできますように
夕べ地震がありましたね いかがでしたか
なかなか治まらない地震です
今日もいいお天気になりそうですね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-11-17 08:53
hikariさん
畑は多分110~120坪くらいでしょうか。
写真に撮ると肉眼より広く見えてしまいます。
遠近感が強調されてしまうのでしょう。
カブ、大根は秋作の方がきれいなものが出来ますね。
春作はハムシの幼虫がかじるので肌がきれいではないです。
晩秋での小春日和ほど気持ちの良いものはありませんね。
固くなった体が一瞬解きほぐれます。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-11-17 09:08
jarippeさん
皇帝ダリアはもう2年続けて霜にやられてしまいました。
これは背が高くなって地上4メートルくらいのところに
花が咲きますので
壮観です。
よろしかったら2011.11.12の記事をご覧ください。
来年こそは・・・

夕べの地震と言いますと夜中でしょうか。
気が付きませんでしたね。
昨日の夜9時頃は少し揺れがありました。
今日も気持ちの良い天気ですのでこれから行動開始です。
シイタケの種も打ち込まないと・・・
Commented by hama777mo at 2013-11-17 10:28
壮大な皇帝ダリアが開花前に霜の害で...残念です。
自然には勝すべもありません。来年期待しています。
綺麗に整備された畑に、良く育った野菜が、美味しそうです。