玉ネギ、空豆植え付け準備完了です

昨日は雨が降ってしまって畑作業は何も出来ずじまい。

今日はなんとか玉ネギ苗を植え付ける準備は完了させなくてはと気合を入れて9時に畑に出発です。



畑に行く途中に何か変なものを見つけました。

カラスが電線に引っ掛かって死んでいる?   何か電線にゴミがひっかかっている?  あれー?

肉眼で見た感じはこんな感じ。
d0225575_233193.jpg





でも少し動いているな~  と思ってカメラでズームしてみるとなんと・・・
d0225575_2362668.jpg

人がぶら下がっているではありませんか!

これは地上60mくらいありますね~       鉄塔の高さが70mですから。

こいいう仕事もあるんですね~   慣れたら高いところは気持ちが良いのですかね~

あ~怖い!



ま~  この話はこれくらいにして野菜作りの話に戻ります。



一昨日の続きで玉ネギ苗を植える畝作りなんですが、出来ました。  いや~マルチが綺麗に張れています(自我自賛)
d0225575_23133133.jpg


これで明日は玉ネギ苗を植える事ができます。



そして今年食べた空豆に味を占めて空豆の種を蒔く畝も作らないといけないのですが・・・

いまのままでは蒔く場所がありません。

そこでサトイモ1畝を収獲してなんとか場所を確保しないといけないのです。
(左側の空き地は来年春にジャガイモを植えるので空き地にしておかないといけないのです)


サトイモ収穫結果
d0225575_2319466.jpg

豚汁も食べたいし、醤油味の山形風芋煮汁も作ってみたいな。



このサトイモ跡地を耕転して空豆の畝も完成です。
d0225575_23264965.jpg


いや~疲れましたね~    この時点で2時30分くらいです。

この後小カブ、聖護院カブ、春菊を収穫しました。

聖護院カブは私が作ったものではありません。

だからといって盗んだなんて人聞きの悪い事を言わないで下さい。

義兄の畑が隣にあって、事後承認でいつもお互いにやっているんです。
d0225575_23424724.jpg



あ~明日は玉ネギの苗を700本くらい植えなくては。

腰が痛くならないように気を付けないとね。


あっそうそう  シイタケの種も打ち込まないと。
d0225575_23481699.jpg


時間が足りない!

by yuzuchan9775 | 2013-11-08 23:49 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-11-09 16:43 x
見逃してしまっていそうですね
電線で働くおじさん
尊敬します
感謝します おかげさまです
Commented by yuzuchan9775 at 2013-11-09 18:22
jarippeさん
本当にお陰さまです。
電線になにか引っ掛かっているなーと最初はそのまま畑へ・・・
と思ったのですが、もう一度見たら何か動いているような・・・
と言う事でカメラでズームしてみたんです。
カメラを持っていなかったら何だか分からなかったですね。