玉ネギ苗植え付けの準備



そろそろ玉ネギ苗の植え付けの準備をしないといけないなとは思っていました。

今日から4日連休なのでさっそく始めないと・・・




今日は畑作業をするには最適な気候でしたね。

9時開店のホームセンターに8時50分に家を出て肥料を購入。

そしていろいろと軽トラに資材を積みこんで10時に畑到着です。



苦土石灰、堆肥、化成肥料を耕運機で鋤き込んでマルチフィルムを張りました。

玉ネギは冬の霜柱で浮き上がってしまわないように畝をレーキで叩いて固めます。

固く締まった土に植えるのがこの辺りでは定石だそうです。    つい何年か前に知りました。



ということでとりあえず1畝完成です。  いままでで一番きれいに張れたかもしれません。
d0225575_1681277.jpg




肝心の苗はどうかと言いますと

こんな感じでちょっと小さいですね。    でも去年植えた苗はもっと小さかったのだから大丈夫。
d0225575_17113961.jpg



この1畝では我が家の消費分、息子達や親せきへのお裾分けするのに足りません。

もう1畝作らなくては・・・  

後はレーキで畝を作ってマルチを張るだけなのですが、もう1時半を過ぎたので今日は終わりです。 続きは明日。
d0225575_16201388.jpg
 




最近の野菜生育状況です。


先日植えたニンニクの芽が出揃いました。


今年植えたニンニクはホワイト6片種ではないんです。

つい買いそびれちゃったのですね。


だからスーパーで買った10球くらいで298円の中国産。


まーいいかー  とりあえず作ってみよう!
d0225575_1627950.jpg





今日は帰ったら温かいうどんを食べたいから薬味に辛味大根と遠野カブを抜いてみました。

まだまだ小さいです。    葉っぱのボリュームに比べてちょっとアンバランス。  チッソ分が多過ぎ?
d0225575_17165378.jpg

釜揚げうどんで食べました・・・ 辛味大根をおろして入れたら   入れ過ぎました。

咳き込むほど辛かったです。


話は変わりますが、庭の皇帝ダリアがもうすぐ咲きそうです。  去年は咲く前に霜に当って終わりでした。
d0225575_17222780.jpg




サルナシも収穫しないと落ちてしまうなー   明日、全部収穫してしまおうかな。

少しシワがでている物が一番おいしいですね。
d0225575_17251751.jpg

  

by yuzuchan9775 | 2013-11-06 17:25 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-11-08 07:28 x
お仕事がいっぱいですね
玉ねぎは最近 身体にいいとか言われ
皆さん注目ですね
我が家も自分たちの消費量より随分多く植えました
固くしまった土地に植えるのがいいのですか?
冬の寒さに耐えてくれないとねー
お体気をつけて頑張ってください
Commented by yuzuchan9775 at 2013-11-08 08:09
朝夕はだいぶ冷えてきましたね。
この時期までは畑仕事があって結構体を動かします。
でもこの先、冬になると畑作業が無くなって・・・
やることがあるうちはそれを一生懸命やるしかないですね。
息子や親戚に野菜を差しあげて喜んでもらうというのも
モチベーションの一部なんです。
でも余計なお世話にならないように気を付けないと(笑
jarippeさんも膝の方、お大事に。