やっと雨が止みました




今日は朝から一歩も外に出られません。

と言いますか、雨が降っていると外に出る気もしませんよね。


午後3時半頃に雨が完全に止んで4時には少し陽が差してきました。

特に風も吹かないで台風が過ぎ去ってくれてよかった。


でも台風の影響を受けた地域の方々は大変だったことと思います。


夕暮れになってからと言っても4時半ですが、歩いて畑を見に行ってきました。

車で行けば2~3分ですが、歩いていくと15分くらい掛かります。




西の空は少し夕焼けです。   明日は晴れそうなので少しほっとしますね。
d0225575_23125275.jpg





実は畑に何をしに行ったかと言いますと、何日か前に蒔いた正月菜の種が雨に流されていないかどうか見に行ったのです。


幸い特に影響は無く、ちょっと芽が出てました。     分かりますか?
d0225575_2320050.jpg




大根も順調に育っていますが、近所の畑の大根と比べると大人と子供の差くらいありますね。
d0225575_2324367.jpg

やはり播種には適期というものが重要なんですね。  

分かってはいるのですが、仕事の都合でなかなかうまくできないのが歯がゆいです。


畑からの帰りに近所のNさん宅のピラカンサがきれいに色付き始めているのが見えました。
d0225575_23275056.jpg


明日はニンニクを植え付けようかな。

by yuzuchan9775 | 2013-10-26 23:35 | 風景 | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-10-27 07:06 x
ようやく雨がやみましたね
今朝はちょっと寒いですが青空です
嬉しいですねー
畑もびしょびしょ・・・・でもちゃんと芽が出ていて
いじらしいですね
ピラカンサ凄いですねー
Commented by yuzuchan9775 at 2013-10-27 09:23
jarippeさん
今朝はこちらも少し風は冷たいですが気持ちの良い朝でした。
ワンコと散歩しているとこの冷たい空気に秋が深まってきたことを感じますね。

今日は雲ひとつない晴天なのできっと畑作業は気持ち良く
できると思います。
これからニンニクを植えにいきます。