今日は少し畑作業ができました



今日の天気予報は夕方まで曇り。

このところ雨ばかり降るので畑作業はできなかったが、久し振りに畑へ。



畑の土は耕すには水分が多すぎるかなと思いましたが、出来る時にやらないと次がいつになるかわからないな~


と言う事で今日の作業はニンニクの植え付けと正月菜の播種です。





畑を見回るとニンジンの花が咲いてます。   ニンジンて秋に花が咲くのですね。
d0225575_14462526.jpg

d0225575_1448471.jpg





天気予報では曇りなのですが、霧雨のような感じで少し降ってきました。

ちょっと急がないと今日のノルマが達成できません。


少し急いでニンンク用の畝にマルチを張って、正月菜の畝も作ります。
d0225575_14564773.jpg




先に正月菜の種を蒔きました。   ちょっと厚く蒔いてしまったかな。
d0225575_1503629.jpg




この後、種に土を掛けて正月菜の播種は完了です。

明後日は台風が来るのでもしかしたら豪雨で種が流されてしまうかもしれませんね。


ニンニクを植えようとしていましたら雨が若干強くなってきたので今日は作業は終了することにしました。

残念ですが残りの作業は台風が行ってしまってからですね。


最近は不完全燃焼が続いているな~

秋晴れの気持ち良い天気の中で畑に居たいですね。


チンゲンサイと小松菜を少し収穫してきました。   ちょうど食べ頃です。    
d0225575_158718.jpg

サトイモが1個・・・  先日収穫した時の取りこぼしです。

あ~また豚汁が食べたくなってきた~

by yuzuchan9775 | 2013-10-24 15:17 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-10-25 09:00 x
にんじんの花きれいですね
今年は夫が人参の種をまき今大きくなりました
自家製の人参って臭いが強くて
私は苦手なんです 土地柄でしょうか臭いが強いのは?
雨でしばらく畑仕事はできませんね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-10-25 20:57
jarippeさん
ニンジンの花は1本だけ咲いてました。
まじまじと見るのは初めてですが、綺麗な花なんですね。
でも花が咲いたニンジンは多分食べられないでしょう。
今まで作ったニンジンではベターリッチという種類が一番
匂いがしませんね。
これからもこの種類を作ろうと思っています。
後は堆肥をいっぱい入れて人間で言うと肥満ぎみに育てれば
いいのかもと勝手に思っています。
辛味大根も肥料をいっぱいやって育てると辛くなくなりますね。