また柚子胡椒

青いきれいな色の柚子胡椒を今の内に作っておこう!

と思い立ったのですね。

(でも何回も同じような記事をUPするのは心苦しいのですが・・・  )


前回作ったのは赤い唐辛子と青い柚子。

色合いは何とも微妙でした。

でも香り、辛味はなかなかのものです。




そこで今日は青い唐辛子が辛い事がわかったのでこれならきれいな緑色の柚子胡椒ができるな~

という事なんです。



とりあえず柚子16個と唐辛子20本を用意しましたが、この割合は適当です。

でも感じとして重さの比率で言うと柚子の皮:唐辛子=3:2 2:3くらいでしょうか。

d0225575_16383295.jpg

唐辛子は赤に変色する過渡期のものもあります。



柚子は西日除けに植えてあるので、窓を明けると手を伸ばせば採れます。
d0225575_1647997.jpg




柚子は1才柚子といって小さいです。
d0225575_16405140.jpg



柚子の皮むき完了
d0225575_16443552.jpg



それぞれをミルで粉砕して塩を加えて良く混ぜます。   左が柚子で右が唐辛子。
d0225575_16523391.jpg

きれいな緑色です。


完成です。   全部で260gできました。   今日から使う分は瓶詰めで残りは冷凍します。
d0225575_16544457.jpg


柚子胡椒の記事はこれで6回目かな。   自分でも飽きたので柚子胡椒記事はこれで終わりにしますね。

やっぱりUPする記事は新鮮でないといけませんよね。

by yuzuchan9775 | 2013-10-15 17:02 | 調理/加工 | Comments(4)

Commented by juju3291 at 2013-10-15 20:54
★元気ばば★
名前は聞いたことありますが こちらにはありません。
自分で作れるのですね
Commented by (medaka♪) at 2013-10-15 21:17 x
yuzuちゃん、yuzuちゃんが作る柚子胡椒、いいね!
連作6回目ですか?
いじゃ有りませんか、しつこく、又アップしてくださいよ~
終りにするなんて言わず、融通効かせてくださいよ~
てへっ (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-10-15 21:18
★元気ばば★さん
私も2年前から作り始めたのですが、それまで聞いたこともありませんでした。
インターネットの情報力はすごいものです。
良いもの、楽しそうな物だけ自分のものにすればこんな
すばらしい物は無いのですけれどね。
悪い事も発信されてしまうので困った部分も・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2013-10-15 21:39
medakaさん
ありがとうございます。
自分の好きなことはどうしても何回かはUPしてしまうんですね。
野菜作りの記事でも同じような事しかUPできませんし・・・
とりあえず自分が楽しかったこと、興味のある事しか
記事にできないので今までどおりと言う事でしょうか。
ま~なんと言いますかボキャ貧なものですから仕方ないですね。