人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の敵

大根の敵といえば私の敵でもあります。

その敵とはシンクイムシですね。

メイガの幼虫で大根が葉っぱを出す一番大事な中心部をカジッてしまう憎い虫。

これにカジられると成長が止まってしまいます。




この小さい葉っぱの中にいるんですよ。
大根の敵_d0225575_14284398.jpg




この葉っぱをどんどん下の方へかき分けていくと・・・      これです。
大根の敵_d0225575_1433201.jpg

50本くらいを全部見ましたらほとんど全部の株にいましたよ。
あ~腰が痛っ!

一応全部退治しましたが、また1週間くらいしたら点検した方がよさそうです。




そして落花生やインゲンの残骸を燃やして後片付け完了です。

きれいになると気持ちがいいですね~。
大根の敵_d0225575_14384115.jpg

大根の敵_d0225575_1439148.jpg

これからはそんなに草も伸びないので楽ができそうです。



葉物の野菜ももうすぐ収穫できそう。

小松菜
大根の敵_d0225575_14413488.jpg

壬生菜
大根の敵_d0225575_1443117.jpg





隣の専業農家のHさんがイチゴの苗が欲しいということなのでこれを差し上げます。

全部抜いて処分しようかこのまま放置しようか迷っていましたが、苗を差し上げた後に全部抜いて処分します。
大根の敵_d0225575_1451267.jpg

私がいない時でも勝手に抜いていってくださ~い  と言っておきました。



そうしたらまた頂いちゃいました。      今度は紅吾妻です。    うれしいな~。
大根の敵_d0225575_14544054.jpg



ちょっと話が長くなってしまいましたがこれで最後です。

先日UPした自家採種の辛味大根の事ですが、やっぱり赤い大根と白い大根ができそうですね。

明らかに色が違います。
大根の敵_d0225575_1512365.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-10-14 15:04 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by (medaka♪) at 2013-10-14 22:04 x
yuzuちゃん、こんちわ~

大根の敵はyuzuちゃんの敵、
yuzuちゃんの敵はmedakaの敵、
ゆえに大根の敵はmedakaの敵だ~

シンクイ虫、来るな、あっち行け~!
(medaka♪)
Commented by jarippe at 2013-10-15 06:44
広ーい畑ですね
そして土がホックホクやわらかそう
小松菜などどうしてそんなにキレイなの?
我が家私と同じで キズ シミ 穴だらけです
Commented by yuzuchan9775 at 2013-10-15 08:34
medakaさん
楽しいコメントを有難うございます。
ゆえに大根の敵は人類の敵だ~!
なんてね。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-10-15 08:47
jarippeさん
やっと畑が片付きました。
26号台風が過ぎ去ったらニンニク、ターサイ、正月菜を
植えよう思ってます。
耕運機で土を耕すと焼き立てのパンみたいで気持ちがいいです。

小松菜の葉っぱがきれいなのは種を蒔くのが遅くて害虫が
活動しない時期に育つからなのですかね。
小松菜に限らず消毒は一切していないのに。
(但し、ソラマメだけはアブラムシを消毒しました)
名前
URL
削除用パスワード