落花生の収穫

本当は11月になってから収穫しようと思っていた落花生を収穫しました。



何年か野菜を作ってきたなかで4本足の動物から被害を受けた事はありませんでした。


ところが今年初めてたぶんタヌキと思われる動物からの被害を受けてしまったのです。



今さらネットで囲う気はないし、かといってこのまま放置したら全滅になってしまうので全部収穫することにしました。




しかし、動物っておいしいところを知っているんですね。  良質のものがある根元付近ばかり掘りだしています。


これで全部です。   3kgくらいあるかな。       タヌキにやられなければ5kg以上はあったと思います。
d0225575_13591218.jpg




左から落花生、イチゴ、調理用トマトの跡地ですが、草もいっぱい生えている。

片付けをしたいけどこんどの休日にしよう。 
d0225575_1432863.jpg





唐辛子も根元から切り倒して収穫しないとね。   車庫にぶら下げて乾燥させよう。
d0225575_1491985.jpg





来年用に調理用トマトの採種をします。     これだけあれば十分だ。
d0225575_14111129.jpg




隣りの専業農家のHさんと野菜の話や世間話をしたりしてたら最後に

「さつま芋少しあげるよ、この芋は天ぷらにすると美味しいよ」

Hさんの有りがたいお言葉に甘えて少しいただきました。



安納イモとコガネ千貫だそうです。


安納芋ってあのすご~く甘いというさつま芋ですよね。       まだ食べたことはありません。
                 あれっ 近所のNさんに頂いたのは安納芋だったな。

そしてコガネ千貫って芋焼酎作る芋ですよね。            名前だけは知ってました。

何故知っていたかって?

焼酎を買った時にラベルに書いてありました。



これです。 赤いのが安納芋で白いのがコガネ千貫です。
d0225575_14203131.jpg

Hさん曰く、コガネ千貫は甘味は少ないがとにかくホックホクでさつま芋天ぷらで一番好きだ~  との事でした。

by yuzuchan9775 | 2013-10-08 14:24 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-10-09 14:38 x
タヌキですかー
捕まえてタヌキ汁にするぞー
っていってやってください
美味しくなった頃出かけてくるんですね
こちらも鹿やイノシシ ハクビシンがいます
あっ サルもね
網で囲まれた畑を見ると
なんだか人が網の中にいるみたいです
黄金千貫も作られたんですね
サツマイモって保存が難しいです
サトイモもそうですが
Commented by yuzuchan9775 at 2013-10-09 22:00
jarippeさん
こちらではしっかりした網で一年中囲っている畑は
ありませんが
いやしかしタヌキチにやられるとは思ってもみませんでした。
スイカやトウモロコシだけは囲っている畑もありますね。
さつま芋は隣りの専業農家の方に頂いたものなのですが、
来年は作ってみようかと思います。