イチゴ苗植付けと里芋をちょっと収穫


夕べの雨が上がって今朝は曇りでした。

外へ出ると寒いのかと思いきや、なんと生ぬるい感じです。



今日はなんとかイチゴの苗を植えてしまいたいな~   ということで10時開始。



作業を始めると陽が出てきて暑いのなんのって、汗びっしょり。




なんとかイチゴの苗を植え付けられました。    一人でやったら大変でしたが、奥様が手伝ってくれました。


全部で90本くらいです。
d0225575_1456447.jpg

これだけ植えて順調に育ったらたぶんいやになるほどイチゴが採れるぞ!    期待大です。

そしてイチゴジャムをたくさん作ろうと思います。





10月に入ったら少し収穫してみようと思っていたサトイモを掘ってみました。

まだ生育途中ですが、なかなかの出来具合ですよ。

これで1株。
d0225575_1531546.jpg

今日どうやって食べようかという事ですが、自分の希望はとん汁なんです。

でも煮っころがしだそうです。

あ~残念!

それではとん汁は明日ということで・・・




大根も葉が大きくなってきてます。   もう少ししたら1本にします。
d0225575_16555869.jpg





ワケギも伸びてきてます。 11月末には収穫できる大きさになるでしょう。
d0225575_16571910.jpg




そしてなんと落花生が何者かに荒らされています。
d0225575_1721293.jpg




この足跡はたぶんタヌキかもしれませんね。

ハクビシンにしては足跡が大きいし、キツネはこんなものを食べないだろうし・・・
d0225575_174026.jpg

ぜんぶやられないうちに収穫してしまおう。

by yuzuchan9775 | 2013-10-06 17:12 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by juju3291 at 2013-10-06 22:20
★元気ばば★
ラッカセイ 残念
早めの収穫なら小さいね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-10-06 22:45
★元気ばば★さん
落花生は先日に食べたときでも十分に大きかったので
大丈夫だと思いますよ。
明後日に全部収穫しちゃいます。