人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマネギ発芽

去年より10日ほど遅く蒔いたタマネギが発芽してきました。

タマネギ発芽_d0225575_16503266.jpg

順調に育てば11月中旬の定植に間に合うと思いますが、もしダメだったら苗をホームセンターで購入ですね。

でも去年植えた10cmほどの苗も立派なタマネギになったので少しは自信がありますよ。

今年は3種類(3袋)のタマネギを蒔いたので全部が苗になると大変な数になってしまう。

でもきっと苗がもったいないからと出来た苗を全部植えてしまうんだろうな~。




先日蒔いた青首大根の双葉が大きくなってきました。   これも去年より蒔くのが10日ほど遅いんです。
タマネギ発芽_d0225575_1741887.jpg

でもこの何年か野菜を作ってきた中で思うのは種を蒔くのが遅くてもかなり良いものが採れてしまう気がするのですが・・・

これは地球温暖化の影響なのかどうなのか    喜んでいいのか悪いのか     複雑です。




これは辛味大根で今年に自家採種したものですが、良く見ると軸の色が2種類ありますね。
タマネギ発芽_d0225575_1753290.jpg

もしかすると白い大根と赤い大根が採れるのか?

う~ん  じっくり見ていこう    興味がありますね~。




シュンギクも発芽してきたのですが、何ヶ所かこんな状態になってます。

これは小さいモグラ?      ではなく    たぶんオケラの仕業だと思います。
タマネギ発芽_d0225575_17141118.jpg

ま~数か所くらいはいいんですが   浮いた土は押さえつけておきました。




畑からの帰り、川を覗くとスズメが集団で水浴びをしていました。     きっと今年誕生した若いスズメの群れでしょう。
タマネギ発芽_d0225575_17214123.jpg




ハナミズキの実も赤く色づいてきましたね。     これから暫くは過ごしやすい季節だ。    
タマネギ発芽_d0225575_1725613.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-09-26 17:34 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-09-27 06:49
可愛い芽が出てきましたね
スクスク大きくなりますように
自家採種された種を・・・・
どんなものになるかお楽しみですねー

こちらスズメすごく減っています
小さくて丸くて可愛いのに
Commented by yuzuchan9775 at 2013-09-27 07:35
jarippeさん
芽が出てくると何故かホッとしますね。
これから虫の攻撃に耐えて大きくなるようにサポートしないと
いけませんね。
特にシンクイムシは油断できません。

スズメの減少は家屋の近代化で巣をつくる場所がなくなった
のが原因のようですね。
スズメは昔から人間との関わりが深かったのですね。
名前
URL
削除用パスワード