秋野菜の種蒔き

天気予報では今日はかなり暑くなるとのこと。

それなのに10時過ぎにノコノコと畑に行って秋野菜の種を蒔きました。

さすがに暑い。

半袖Tシャツで作業をしているのでこの前の日焼け+今日の日焼けで腕が真っ黒。


でも長袖を着る気はまったくありません。


日焼けが怖くて畑仕事が出来るかぁ~ !       って、とにかく半袖の方が少しは涼しいのです。


今日蒔きたかった野菜はこれとタマネギ3種類とワケギの球根。
d0225575_14592158.jpg




でも今日蒔けたのはタマネギ、ワケギ、辛味大根、遠野カブ、チンゲン菜、白菜を少々。


タマネギ    これが順調に育てば1000本以上の苗ができてしまう。  
d0225575_151492.jpg

土を掛ける前なので黒い種がみえるかな。




ワケギ    ここに植えたのは今年の春に掘り上げた球根の1割にも満たない。  残りは捨てるしかないな~。
d0225575_15194684.jpg





話は変わりますが、中古のカメラを買ってしまいました。

このカメラで撮ったきれいな写真をUPされている方がいて、自分も欲しくなってしまったのです。

このカメラはマクロから望遠までいろいろ楽しめそうです。
d0225575_15283362.jpg

SONY CYBER-SHOT DSC-HX100V

by yuzuchan9775 | 2013-09-21 15:35 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-09-22 07:05
沢山種を蒔きましたね
こちらもほとんどが芽を出し
のこすは冬越しのものです
来月初旬に蒔く予定でます
それまでに畑を片つけないと
蒔くところがありません

オッカメラ購入ですか
楽しみですね
お写真待っています
Commented by yuzuchan9775 at 2013-09-22 07:37
jarippeさん
こちらの畑も見えているところだけはきれいに片付いて
いるのですが、それ以外はまだ草だらけです。
今日、これから少し種を蒔きに行ってくるんです。

次回からこのカメラで撮った写真もUPしていくつもりです。
でもまだ使いこなせていませんのでどんな写真になるやら。