今年もまた柚子胡椒を作りました


柚子がだいぶ大きくなってきたので柚子胡椒をつくりました。


唐辛子は数日前に採っておいたものです。


柚子は作る直前に窓から手を伸ばして8個採りました。


この柚子胡椒の記事はブログを始めてからたぶん4回目になると思います。



それではこれが準備した材料になります。
d0225575_1714416.jpg




まず柚子の皮をナイフで剥きますが、実が小さいので包丁では剥きずらいんです。
手を剥かないように気を付けて剥きます。


無事に剥けました。
d0225575_17195981.jpg




これはもったいないけど捨てます。     
焼き魚にしぼり汁を掛けて食べればおいしいのですが、今日の夕食は焼き魚ではないんですね。
d0225575_172313100.jpg




そこで困った事が発生です。

なんとこの青い唐辛子が辛くないのです。

辛くない柚子胡椒なんて作りたくないし、柚子胡椒の意味が無い。



そこで急遽、畑に行って辛い唐辛子を採ってきました。
でも青い唐辛子はまだ辛味があまりないので、赤い唐辛子を使う事にしました。

この赤い唐辛子と青い柚子を混ぜたらどんな色になるのか心配ですね。


これが採ってきた唐辛子。
d0225575_1734085.jpg

これは日光唐辛子でまだ水分が多いですね。



それぞれをミルで粉砕しました。
どちらも個性のある色ですね。   さ~て混ぜたらどんな色になるかな。
d0225575_1739101.jpg





こんな色ですね。   変な色と見るかいい色とみるか  ちょっと微妙です。
d0225575_17415865.jpg

これは混ぜている途中です。   この後、塩を小さじ2杯を入れて混ぜて完成です。



瓶に入っているものは今日の夕食から使い、フィルムで包んだ物は冷凍保存します。
d0225575_17533036.jpg




小指の先ほどの量を味噌汁に入れたり、湯豆腐、焼き魚、煮魚その他いろいろに使えます。

こういった香辛料は料理を美味しく引き立てますね。


今日は寒いくらいなので湯豆腐をいただく予定です。 (電子レンジでチン!ですけどね)

by yuzuchan9775 | 2013-09-08 17:59 | 調理/加工 | Comments(4)

Commented by (medaka♪) at 2013-09-08 19:50 x
yuzuちゃんが作る、yuzu胡椒!
辛そう~ 写真見てるだけで,鼻がムズムズしてくる~
(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-09-08 20:33
medakaさん
そうですね 結構辛いですよ。
でもそれがいいんですね~。
料理の美味しさが3割UPですよ~。
去年作ったハバネロのタバスコもどきも大成功でした。
ハンバーグ、ピーマン肉詰め、ピッツァにはバッチリですぞ。
Commented by jarippe at 2013-09-09 09:43
手作りのユズコショウ なんていいなー
つかいかたいろいろで楽しめますね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-09-09 21:38
jarippeさん
柚子胡椒は青い柚子を使ったもの、黄色い柚子を使ったもの
それぞれに強い個性があっていいですね。
ちょっと大袈裟ですが、日本人に生まれてよかったと思います。
こういった物があるので野菜作りはやめられません。