暦ではもう秋なんですね



几帳面に並んでいますね。
d0225575_8425450.jpg






何んだかわかりますよね。
d0225575_846673.jpg




ついこの間まで元気の良い黄色の花を見せてくれていたと思ったら・・・

ヒマワリのこんな姿を見るとなんだか寂しくなりますね。

暑いけれど秋は近くにやってきています。
d0225575_8481622.jpg

このヒマワリ、直径を計ったら26cmありました。

この種を採って冬の野鳥に食べさせます。

そして来年に種を蒔いて咲かせようと思っています。


ヒマワリと聞くとヘンリー・マンシーニの映画音楽「ひまわり」を思い出します。
この映画は見たことはありませんが、ソフィア・ローレン主演の映画だそうです。

関係の無い話になってしまって申し訳ありません。
きれいなメロディーだけどちょっと寂しい音楽なので聞かない方がいいかも。
秋を通り越して冬になっちゃいそうで・・・

by yuzuchan9775 | 2013-08-24 09:27 | 花木 | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-08-25 09:24 x
映画ひまわり ヒマワリが一面の中のシーン
印象的ですね 
ヒマワリの種 以前ハムスターの餌に・・・・・と思っていたら
一夜にして小鳥やはとに先取りされた記憶が有ります
今では小鳥たちが来てくれるのが楽しみです
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-25 11:19
jarippeさん
この映画音楽も大好きですが、昔の映画音楽は名曲が多いですね。
時々、半日Youtubeで音楽を聞いています。
この辺りでヒマワリの種を食べるのはシジュウカラだけなんです。
ヤマガラなんかも来ればいいのですが。