妖しい花

やっと見る事ができました。



それはこれです。
d0225575_22311458.jpg





上の写真、うまく撮れていませんが何の花だか分かりますか。

たいして珍しくもなく面白くもなく普通ですよね。



でもこれって夜になると妖しくなるんですね。


昔、藤圭子さんの歌で ♪♪夢は夜ひらく~♪♪ なんて歌がありましたが・・・


でもま~ この花がそんな想いで咲いているかどうかわかりません。


この花が見たくて、そして晩秋の赤い実が見たくて庭の蝋梅に巻きつくように植えたんです。


でも真っ暗の中で写すのは難しいです。 上手く撮れませんが、これです。
d0225575_22465627.jpg

この花は何か甘い匂いを出すのでしょうか、蟻が集まっていました。






蟻を追い払って撮ってみました。
d0225575_22492280.jpg

やっぱり上手く撮れませんでした。

ということで妖しい花はカラスウリです。

まさか今年にこの花を見られるとは思っていませんでしたので嬉しいですね。

by yuzuchan9775 | 2013-08-17 22:56 | 花木 | Comments(6)

Commented by juju3291 at 2013-08-18 07:01
★元気ばば★
秋になると真赤な実がなるのですよね
オールシーズンいい花 
冬はないけれどね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-18 08:02
★元気ばば★さん
カラスウリは花のイメージと秋に実が着いている風景との
GAPが大きいですね。
妖艶な花、風情のある実のどちらも好きなんです。
Commented by jarippe at 2013-08-18 14:12 x
こうして しっかり見ると
カラスウリの花も綺麗ですね
子供の頃黄色くものったものをくりぬいて
遊びました 最近見ないですね
Commented by medakankan at 2013-08-18 15:37
ひえ~、確かに妖しい・・・面白い! (medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-18 20:46
jarippeさん
これでカラスウリの花はそろそろ終わってしまうので
秋の赤い実が楽しみです。
ただこの植物は雄株、雌株があって庭で咲いているのは
雌株だけですので実が生るかどうか分からないんです。
実が生ることを祈るばかりです。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-18 20:56
medakaさん
妖しいですよね~。
こんな花は何年か前まで見た事がなかったんです。
ですからウォーキングの途中で実を採種してきたんです。
来年はもっと妖しく撮れるように腕を磨いておきます。