スイカ収穫 Ⅱ

ちょっと更新が滞ってしまってました。

この殺人的な暑さの中ではなかなか畑作業は辛いし、それほどやらなければならない作業もないのです。

このところは夕方に畑に行ってナス、オクラを収穫してくるだけでした。

雨が降らないので草もそれほど伸びないんですね。




そこで昨日、スイカを収穫してみました。

前回に収穫した時はまだ未熟でしたが、今回はほぼ完璧なタイミングで収穫できたみたいですね。



3個収穫です。
d0225575_21524713.jpg




いちばん大きいやつをヒヤヒヤしながら切ってみると・・・       おおっ!  いいじゃないですか。
d0225575_2156250.jpg

小玉スイカって大玉スイカより食感が滑らかな気がするのですが・・・  どうでしょうか。  甘いですね~。
そして皮が薄いので小さい割には食べるところがいっぱいあります。



話は変わってインゲンが少しづつ採れ始めました。 モロッコインゲンはもう少し先に収穫できるかな。

ジャンボ落花生も順調です。
d0225575_2221010.jpg




少しですが収穫できたのでこれを天ぷらにします。
d0225575_2253661.jpg




美味しそうです。   っていうか美味しいです。   平さやインゲンは甘味があって本当に美味しい。
d0225575_2273041.jpg

インゲンを作ってよかった!

自分で作った野菜をこうやって美味しく食べることができるってつくづくいいな~  と思うんですね。

人生の終焉を迎えるまでこうやって生活できたら幸せかもしれません。

ま~これからも少しは山あり谷ありでしょうけれど。

とりあえずボケないように多少変化のある生活もしないといけませんけどね。

by yuzuchan9775 | 2013-08-16 22:18 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by hama777mo at 2013-08-17 02:58
美味しそうなスイカが収穫出来...
インゲンの天ぷら食べて、野菜づくりに汗を流し
家族に喜ばれれば気分も最高でしょう。
落花生の葉が良く茂っているのでビックリ,,,
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-17 06:58
なんとか完熟した赤いスイカが採れて安心しました。
野菜作りは育てる楽しみ、収穫する楽しみ、食べる楽しみが
あるので上手くできると嬉しいですよね。
落花生はよく茂っていますが、秋に抜いてみないとなんとも・・・
見掛け倒しのこともあるんですね。
Commented by jarippe at 2013-08-17 10:35 x
お元気でしたか まあどこもかしこも暑い事です
外には出られないですね 朝畑の野菜たちの顔を見ながら
収穫し あとは明日の朝までシランプリ・・・・・
野菜たちもグッタリしていますが こちらもグッタリです

スイカ 丁度良い感じですねー 格別なお味の事と思います
自家製の野菜が食卓に上ると嬉しいし会話も弾みますね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-17 15:39
jarippeさん
この暑さは当分続きそうですね。
夏は子供の頃より確実に暑くなっていると思います。
子供の頃は暑くても31~32度だったような記憶が・・・

スイカは甘くて美味しかったです。
まだ40個以上のスイカがあり、食べ切れないので頑張って
お裾分けに走る予定です。
この暑さです、どうぞご自愛ください。