昨日の収穫・・・失敗です


昨日、小玉スイカを収穫してみました。

去年に知ったスイカの収穫時期に則った訳です。




それがこれです。
d0225575_7333994.jpg

今年はいっぱい実が着き過ぎて小さいですね。  そして雨が多いので割れてしまうのも多いです。



順番としてはここで切ったスイカの赤い美味しそうな断面がくるはずですよね・・・



切ったスイカの写真は恥ずかしくて載せられません。



2個とも切ってみたんですよ。


まず1個目・・・・薄いピンク


2個目・・・・・・ちょっと濃いピンク



と言う事で残念な結果に終わりました。


再発防止ということで、その失敗の原因を追求しなければなりませんね~。


収穫時期・・・スイカのヘタに近いところの巻きひげが茶色く枯れてきた時  

これを実行したはずなのですが、原因は巻きひげの半分折れた先が枯れていたのではと思います。

次回からよ~く観察してから収穫するようにしたいと思います。


今日は特に畑作業は無いので大きいカメラを持ってきて元気な野菜を撮ってみましたが・・・

モロッコインゲン  もう花芽を持っています。 あっという間に支柱の一番上まで伸びています。
d0225575_8193332.jpg


小玉スイカ
d0225575_8204839.jpg

改めて写真を撮るような物はありませんでした。  面白くない写真なので野菜写真は以上です。




毎年の事ですが、庭のキツネノカミソリが咲いてきました。  去年より10日くらい早いですね。
この花は実家の敷地に群生していたものを一部移植したものなんです。
d0225575_14484658.jpg

まだ数本しか咲いていませんが、これからどんどん花芽が伸びてきて咲くはずです。
楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2013-08-04 08:45 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by medakankan at 2013-08-04 10:46
切ったスイカの恥ずかしいのを見たいなあ~
そういうのこそ見たいなあ~
(イジワルメダカ)より
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-04 15:46
medakaさん
即、捨てましたので今からはちょっとお見せできません。
今度、真っ赤なスイカをお見せしますね。
それまで暫しお待ちを!
Commented by jarippe at 2013-08-04 17:56
スイカ 早かったのでしょうか
とれ時って難しいですね
スイカは他の物より残念感が強いですよね

キツネノカミソリっておもしろい名前ですね
カンゾーのなかまでしょうか
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-04 18:23
jarippeさん
そうなんですね。
スイカって子供の頃はご馳走でめったに食べられませんでした。
赤くないスイカを採って切ってしまって残念と思うのは
その名残でしょうか。

キツネノカミソリはニッコウキスゲとかカンゾウの仲間
ではなく、彼岸花の仲間ですので球根には毒があります。
彼岸花より1ヶ月も早く咲くようです。
意外と自生地は少ないようですね。
自分にとっては子供の頃を思い出す懐かしい花なんです。
Commented by hama777mo at 2013-08-04 20:51
大変残念なスイカ...まだ沢山畑にあるようなので
次回赤いスイカの画像を期待しています。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-04 21:52
hamaさん
そうですね。
まだ沢山ありますから是非赤いスイカのUPをしたいと
思います。
去年は未熟なのに割れてしまう物は無かったのですが、
今年は雨が多い影響からか多いですね。hamaさんの方も同じでしょうか。
あっ 今のところ赤い野菜ネットを被せたものが鳥にやられた
というものはありませんね。
Commented by juju3291 at 2013-08-06 22:25
★元気ばば★
恥ずかしくって
そのように書かれると・・
もっと見たかった
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-07 07:13
★元気ばば★さん
そうですね~ それでは今度同じような失敗作があったら
事実を公開しますね。
でも失敗しないようにしないと・・・