里芋の土寄せ

今日は薄曇りでしたが体を動かすと暑かったです。

湿度が高かったからですかね。


このところ雨降りが多いので里芋が元気になって成長しています。

去年は雨が極端に少なかったので里芋の成長は最悪でした。



そこで里芋が増殖し、小芋が地表に出ないように土寄せをしました。


今は暑いので豚汁とかはあまり食べたいと思いませんが、涼しくなると豚汁は美味しいですね。


それを想って一生懸命育てるのです。


自分の野菜作りは人のためでは無く、自分の為なのですね。


ですから自分の食べたいものを作るというのが基本です。


でもいっぱい作るので結果としてお裾分けになってしまう。


それはそれでいいんですね。   喜んでもらえたなら。



それで、今日は里芋の土寄せですが土の水分含有量が多くて重かったです。


まー耕運機がやるんで自分はちょっと手で押さえているだけですが。



耕運機に培土器を取り付けて土を寄せてから更にジョレンで根元に寄せました。
d0225575_2225912.jpg




d0225575_22253924.jpg

これで秋までほったらかしでOKですね。  でも、たまには草とりはしますよ。



ついでにネギの土寄せもやりましたよ。    暑いですね~  汗だらだらです。
d0225575_2241853.jpg

いちばん左の列が九条ネギ、右の二列が「坊主しらず」というネギです。

「坊主しらず」は名の通りにネギ坊主が出来ないので硬くなりません。
ですから夏でも比較的軟らかいネギとして楽しめます。



オクラはここ何年になく育ちがいいですね~。  葉っぱが大きい!

今後天気が回復してギンギラギンになれば更に大きく成長するでしょう。
d0225575_2248177.jpg

葉っぱの大きさって作物が順調にそだっているかの目安になりますよね。

そんな気がします。



トウガラシも順調に大きくなっていて、実も着いてきました。


日光唐辛子は青い内はぜんぜん辛く無いので野菜炒めに入れても問題なしですね。
d0225575_22522543.jpg

でもそうやって食べる気はしませんが。  生で齧るとピーマンとほぼ同じ味がしますよ。




この太くて大きくなる唐辛子は青くても辛いのです。   
d0225575_2255336.jpg

この唐辛子で青い柚子胡椒を作るのももうあと僅かで柚子の成長次第です。

現在の庭にある柚子の大きさは直径で3cmくらいなので、あと2週間くらいしたら柚子胡椒を作り始めたい
と思っています。

by yuzuchan9775 | 2013-07-31 23:01 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by juju3291 at 2013-07-31 23:13
★元気ばば★
豚汁にサトイモは必須です
今から想像して 頑張る!
私もご一緒に
ああ~ おすそ分けはいただけないのですよね【笑】
Commented by jarippe at 2013-08-01 06:17 x
元気一杯の畑ですね
サトイモ 小芋ちゃんが一杯ついてきましたね
この芋は本当に美味しいです
こちらでは保存に苦労しています
8月は ネギの植え替え 白菜 大根などの種まきです
収穫するころは晩秋になるんですものね・・・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-01 07:10
★元気ばば★さん
里芋は美味しいですよね。 大好きです。
秋の涼しさと里芋の収穫が待ち遠しいです。
もう少し近ければ奉納に馳せ参じるのですが・・・
残念!(笑
Commented by yuzuchan9775 at 2013-08-01 07:39
jarippeさん
今年は里芋の出来が良さそうなので嬉しいですね。
何年か前までは畑に1メートルくらいの深さの穴を掘って
保存していましたが、今は大きなビニール袋に籾殻と一緒に
入れて保存しています。

でもこの方法では信州の冬の気温には耐えられないかもしれませんね。
それにしても早く涼しくなればいいですね~。
あ~でもそれだと冬も早く来てしまいますね。