今日の畑作業


またまた草取りです。

別に草取りが楽しい訳ではありません。

というよりは辛いと言った方がよいかもしれません。



草取りをしていると抜きやすい草と抜きにくい草があります。

根っ子の張り具合が違うし引っ張ると切れてしまうものもあります。


でもその観点以外に嫌いな草があるのです。


この草です。    名前はわかりません。  いちばん嫌いな草です。
d0225575_1375569.jpg

この草は地面にペッタリと張りつくように放射状に広がっていきます。

抜くにはたいした根っ子ではありませんので楽に抜けますが、困るのは種の数。

この種が抜くときにこぼれるのです。(もしかしたら種ではなく、芽キャベツ的なものかも)

(この草は花が咲いているのを見た事が無いので、種のような芽かもしれませんね)


こんなふうにいっぱいこぼれるんです。
d0225575_13104436.jpg

このこぼれる数は反則でしょう!   本当に憎たらしい。

抜いた草の数よりこぼれる種の数の方が圧倒的に多いですね。

これではいくら草を抜いても勝ち目はありません。

ちょっと空しくなりますね。



でもきれいになればとりあえずいいか。  前に進むしかありませんからね。

これが
d0225575_13215015.jpg



こうなります。
d0225575_13224092.jpg


今朝は涼しかったので比較的に作業は楽に終わりました。

また頑張りましょう。

by yuzuchan9775 | 2013-07-21 13:25 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by hama777mo at 2013-07-21 14:33
ネギが草の中から出てきて...綺麗な畑気は見るだけで気持ちが晴れ晴れします。スイカの苗の成長も良いようですが成長が楽しみ....
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-21 18:45
暑い日に汗をかいて喉が渇いているときの冷たいスイカは
本当に美味しいですよね。
そうなんです楽しみです。
hamaさんではもう収穫されているんですよね。
羨ましいです。