人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インゲンの支柱を立てました

かなり遅蒔きのインゲンですが、少し大きくなってツルが出てきました。

なるべく早く支柱を立てないと絡まってしまうので本日実行です。


朝早くは曇りで比較的涼しかったのですが、作業を始めるころは良い天気になってしまった。

湿度が高くて蒸し暑いです。




まず、トウモロコシの鳥除けに使っていた支柱を抜いてインゲンの方へ差します。
インゲンの支柱を立てました_d0225575_12142596.jpg





同じくトウモロコシの鳥除けに使っていたキュウリネットを張ります。
インゲンの支柱を立てました_d0225575_1216924.jpg

トウモロコシは鎌で切り倒しました。


キュウリネットは長いので片側に寄せておきます。
インゲンの支柱を立てました_d0225575_12182585.jpg

これは簡単で楽な方法ですね。  インゲンが終わって片付けるにはネットを切り取って捨てるようかな。

簡単とは言ってもこの支柱立てとネット張りで1時間かかりました。



後から植えた小玉スイカが伸びてきました。   稲わらを敷かなくてはいけませんね。
インゲンの支柱を立てました_d0225575_12253120.jpg

あ~ここの草も抜かないと・・・  いやになっちゃうな~。  この草の中にはラッキョウが植わってます。
あまり草が大きくなると草を抜いた時にラッキョウもいっしょに抜けてしまうのです。


今日は梅干しも麦茶も持ってこなかったので熱中症にならないように1時間半の作業でお終いです。

本当に暑い。  汗が滴り落ちます。

帰ってシャワー浴びてアイスコーヒーでも飲もう。

by yuzuchan9775 | 2013-07-18 12:14 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by hama777mo at 2013-07-18 19:14
今からスイカですか?..9月に収穫予定ですか。
落花生もよく育って羨ましい....
何よりも、草のないのが、素晴らしいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-18 22:21
そうですね。
去年は9月に美味しいスイカが採れました。
意外と遅くても採れるものですね。

草が無くてきれいと言われると嬉しいのですが、その反面
いつもきれいにしておかなくてはとプレッシャーになって
あー困りました。
でもなるべく早目の草取りが楽ですね。
Commented by juju3291 at 2013-07-19 08:44
★元気ばば★
土の色も黒いですね
わがやの借りている畑の色とまったく違います
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-19 21:35
そうなんですね。
この辺りは関東ローム層と言われていて、富士山の噴火で
積もった火山灰と腐葉土の堆積で黒くなるようですね。
小石が殆ど無いので大根、ニンジン、ゴボウなどの根菜を作るには適しているようです。
名前
URL
削除用パスワード