また草取り

今日も早起きして草取りです。

結構いやになりますが、なんとかしないといけません。

5時半から始めて9時まで掛かりましたが、草臥れました~。




始める前はこんな状況です。  真ん中の畝がジャンボ落花生ですが、どこに何が植わっているかわかりません。
d0225575_10311195.jpg




これは7月3日の畑で今日は15日、たった12日で上の写真の状態。    雑草が大きくなるのは早い。 
d0225575_11121419.jpg




まず腰にブヨ(ブユ?)除けとして蚊取り線香を腰にぶら下げます。  
(ブヨに刺されると酷い目にあうので朝の畑は必需品です)
d0225575_1034580.jpg




トウモロコシの横、落花生の畝、調理トマトの畝の草取り完了後、土寄せをして本日は終了です。

始めた頃は曇っていて暑くはなかったのですが、8時頃から陽が出てきて暑い!


これできれいになりました。  きれいになると気持ちがいいですね~  ! !
d0225575_10421712.jpg



抜き取った草で小山ができましたねー。
d0225575_10443954.jpg

そういえばこのクズイモも片付けないといけません。



調理用トマトもいっぱい実が着いて大きくなってきましたよ。
d0225575_10465173.jpg

このトマト(なつのこま)は調理用トマトですが、生食でも結構いけますよ。


小玉スイカがだいぶ大きくなってきましたが、何かに突っつかれてしまってます。  鳥対策が必要ですね。
d0225575_10484582.jpg

近所のNさんからの情報ではホームセンターで売っている赤いナイロン袋(タマネギとかをいれている袋)を
スイカにスッポリ被せればOKとの事なのでやってみようと思います。



トウモロコシは昨日全て収穫が終わってしまいました。  あっという間でした。  何か寂しいなー。
d0225575_10564727.jpg

来年は時差で2回に分けて種を蒔こうかな。  そうすれば長く楽しめますからね。

by yuzuchan9775 | 2013-07-15 10:59 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by hama777mo at 2013-07-16 05:37
お^~綺麗な畑、お疲れ様です。
草取りは大変ですが、綺麗になると本当に気持ちが良いです
野菜も気持ちよく育つと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-16 06:51
お早うございます。
昨日は朝から暑かったのですが、今朝は打って変わって
涼しいですね。
昨日がこれくらい涼しければ良かったのですが。
それでも暫く暑さが続きますのでhamaさんも頑張りすぎて
熱中症にならぬよう、お気を付け下さい。
Commented by jarippe at 2013-07-16 09:56
ジャガイモ掘りも済まされ
草取りも見事にされて
気持ちがいいでしょうね
それにしてもこの暑さの中
頑張りましたねー・・・・・・
我が家それ 全部プラスアルファーが
放置されています どうなることやら・・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-16 19:02
お陰さまで一段落ですね。
この時期なら草を抜いておけば雨が降らない限り暫くは
伸びないと思いますが、こちらの明日の天気予報は雨です。
嬉しいような残念なような・・・
jarippeさんではまだジャガイモ掘りも草も伸びているんですね。
無理をし過ぎないように無理をするようですね。(冗談です)
いずれにしても体を壊さぬようにお気を付け下さい。