野菜作り一大イベント


自分にとっての野菜作りで一年間の中では一大イベントになるのがジャガイモ掘り。


何故かというと、この暑い時期に長時間の畑作業はけっこうきついのです。

少しでも体力消耗を防止するために朝早く起きて比較的涼しいうちに作業を始めます。

今日は5時に起きて6時から作業を開始。

それでも暑い。



こんな状況の畑から始めます。

ダンシャクは完全に枯れていますが、ホッカイコガネはいくらか葉が緑色です。
d0225575_13344617.jpg





なかなか良いジャガイモが出てきます。   嬉しいですね~。
d0225575_13361916.jpg




ほぼ掘り上げ完了。      これからコンテナに集めます。 汗が目に入って痛い!
d0225575_13381913.jpg




こんなに採れました。  これはホッカイコガネでこの他にダンシャクが3箱。   TOTAL9箱。
d0225575_13445330.jpg

1箱25kg~30kgあるので少なくとも全部で230kgくらいはあるかもしれません。

こんなにいっぱい保管する場所がないので早い内に友人、親戚に配ってしまわないとね。


6時から作業を初めてこの時点で10時を回っています。

疲れますね。     でも終わったのでほっとします。




丸オクラの花が咲き始めました。
d0225575_140222.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-07-13 14:05 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-14 05:37 x
じゃがいも べっぴんさんの肌です
なかんかこのように美しくはできない
聞きかじりの畑コーディネーターの元気ばばです
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-14 08:01
お誉めいただき、ありがとうございます。
年によっては肌が悪いときもあります。
そうか病というものですが、石灰系は一切使わないのと
去年にナス科の作物を作ったあとには作らない事で
ある程度は防げるようですね。
それが出来ない場合は植え付け前に土壌消毒用の粉剤を
使う事になりますが、私は薬は使いません。