可哀そうな名前

今朝も5時に起きてワンコの散歩です。

この時間でも涼しいとは言えない気温でがっかりですね。


散歩中はカメラに興味を持つ前と比べて間違いなくきょろきょろしています。

でも挙動不審レベルではないと思いますよ。



それで今日、見つけたのはこの花。
d0225575_6495721.jpg




良く見ると可愛い花ですよね。

何んていう野草かわかりますか。

可哀そうな名前なんですよね。



ヘクソカズラって言うんです。


確かに葉っぱや茎などを触るとちょっといやな匂いがします。

でもヘクソカズラはないでしょう。


d0225575_6581799.jpg





d0225575_6584448.jpg




この野草は秋になると金色の実を付けて季節を感じさせる好きな野草なんです。

<以前に掲載した写真です>
d0225575_73797.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-07-12 07:04 | 花木 | Comments(6)

Commented by medakankan at 2013-07-12 08:56
ですよね~、「へくそかずら」はないですよね~
でも、この名前、楽しい~、笑える~・・・アハハ
(medaka♪)
Commented by jarippe at 2013-07-12 09:28
つる草ってイヤなのですが
秋実を付けたところは
風情がありますね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-12 18:48
medakaさん
誰が名前を付けたんでしょうね。
野草に対する愛情が無いな~ なんてね。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-12 18:51
jarippeさん
この草は畑に生えないので特に害はありませんね。
道端の木や草にからんでますね。
でもこの草の秋の実の色は渋くて大好きです。
Commented by juju3291 at 2013-07-12 21:12
★元気ばば★
この花 みたことあります
実も持たことあります
同じ 花 ビックリ! 知らなかった~
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-12 21:39
★元気ばば★さん
多分見たことが有ると思います。
でも秋の実と紐付きだと知っている方は少ないかな~なんて
思ってます。
いい味だしてますよ~・・・・!