自作トウモロコシは旨いな~


実は昨日、野菜直売の仲間に聞いたのです。

トウモロコシの収穫出来る/出来ないの判断方法はどうしているの?  ってね。


「そうしたら髭が焦げ茶色で太い部分を触ってみてしっかり硬ければ収穫出来るよ」 という答えでした。

そういう事ならと思って帰宅してからまた畑に行きましたよ。


その教えどおりにやってみると、なんだか収穫出来そうではありませんか。

あと数日経ってから収穫しようと思っていたのですが、とりあえず4本採ってきました。



早速、茹でました。

前回の購入したトウモロコシは水から茹でて沸騰後10分茹でましたが、今回は沸騰後5分にしました。

結構大きいので1本のまま4本も鍋には入りませんので半分に切りました。



なんと甘く美味しいのでしょう。    採れたてをすぐ茹でたのも良かったのでしょうか。

我ながらトウモロコシ作りに自信を持ってしまった。    良くやった。



これです。       今回は湯気もしっかり写っています。
d0225575_7451282.jpg

でももう少し熟して硬くなったものも好きですね。  指でぽろぽろ外しながら食べるのもいいね。



まだ温かいうちにラップに包んでおけば冷めてから冷蔵庫で2日くらいは保存OKだそうです。

こんなに食べきれないので保存です。

でも畑にまだいっぱいあるなー


d0225575_7483347.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-07-08 07:52 | 調理/加工 | Comments(4)

Commented by jarippe at 2013-07-08 12:16 x
トウモロコシの保存
このように湯気のあるうちにラップに包む
これがいいみたいですね
それにしても美味しそうですね
我が家はまだまだです
茶畑を拝見しました
すごいですねー 広々して
山が無いのが不思議に感じてしまう
山国に暮らす私です
Commented by (medaka♪) at 2013-07-08 18:00 x
おお~、湯気がたっておいしそう~。。(medaka♪)
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-08 18:50
jarippeさん
本当に甘くておいしいですね。
子供の頃に食べていたトウモロコシは何んだったんだろう
と思うくらいですね。

5月のお茶刈の時期はこの色が見られるので楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-08 18:55
medakaさん
美味しそうでしょう!  美味しいんです。
第三京浜を飛ばして持っていきましょうか。     うそです。