今日は地味な作業

今日は地味な作業。

野菜作りの基本です。



そうです!   大嫌いな草取りなんです。


何故嫌いかというと腰は痛くなるわ暑いわで草臥れるので好きではないですね。


今日は特に湿度が高くて汗びっしょり。


それにいくら取ってもまた生えてくるし・・・    でもそれがいやだったら野菜作るなという事でしょうか。

その苦労があるから育っていく過程を楽しめたり、収獲の喜びがあるのでしょう。



ということでとりあえずニンジン畝の草取り完了です。
d0225575_1724956.jpg

この他の場所はジョレンで草掻きですが、これをしておかないと草の勢いを止められません。

夏はいろいろな野菜が採れて嬉しいのですが、反面それだけでは済まない!   甘いっ!  ですね。



調理用トマトの実がついてきました。   これはニワトリのタマゴくらいの大きさになります。
d0225575_17112228.jpg




そして2日前に蒔いたインゲンがもう顔を出し始めました。    早いですねー。
d0225575_1714261.jpg




それで出てきた芽を鳥に食べられないように水糸を張りました。   キジ、ハトの大好物ですからね。
d0225575_17244837.jpg





あららっ    tamatamaが見えちゃってます。   イスの上に座布団を載せると良く寝るのです。

ちょっと寝相が悪過ぎですが、気持ちよさそうですね。
d0225575_17324432.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-07-05 17:36 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by (medaka♪) at 2013-07-05 22:56 x
うわ~い、トムちゃんだ~。トムちゃん♪トムちゃん♪
なんて自由な天真爛漫なトムちゃんだろう、
大事なものが見えてますね~。ふふふ
こんなショットを見逃さないのはやっぱご主人は名人だ~
じゃあ、トムちゃん又ね~、
そのうちいつか、ご主人と一緒に登場してね
(medaka♪)

Commented by juju3291 at 2013-07-05 23:22
★元気ばば★
わんちゃんは安心しきっている姿ですね。
かわいいな~
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-06 06:45
medakaさん
たまにはこういうショットも面白いかなって思ってUPです。
また面白い写真が撮れたらUPしますね。
乞うご期待です。

Commented by hama777mo at 2013-07-06 06:50
綺麗な畑を見て初コメントさせて戴きました。
綺麗に草取りされた畑はとても気持ちの良い景色です。
きっと野菜も美味しく育つてくれるはず
暑さが強敵ですが...
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-06 07:04
★元気ばば★さん
畑と野菜の写真ばかりでは自分でも飽きてしまいますので、
時々こういったものとか野鳥とかを撮ってUPしようと
思っています。
ワンコには癒されてます。
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-06 07:18
hama777moさん
初めまして。
コメント有難うございます。
実を言いますとhama777moさんのブログは以前から
拝見させていただいているんです。
いろいろ参考にさせて頂いたり、楽しく拝見させていただいてます。
お互いに野菜作りを楽しみ、頑張りましょう。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by jarippe at 2013-07-06 10:05
おはようございます
いつも綺麗にしておられるじゃあないですか
草とりいやなところは・・・・・
取っても取ってもまた生えてくるところですねー
我が家などいっぱいその種を蒔いてあるので
この頃のように雨が多かったりすると
見事に一面草です 追いかけても追いかけても
追い越されています
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-06 11:06
お早うございます。
もっと若い時にはこんなに几帳面に草取りはしなかったのですが、
何故か最近は草だらけが許せなくなってしまいました。
不思議ですけど、もしかしたら老化現象?
それとも自由時間が増えたので昔よりやる気が出てきた?
体力が続くまでとりあえず頑張ります。