スイカ植え付け Ⅱ



ちょっと更新の間があいてしまいました。


今日は小玉スイカの苗を5本植え付けとインゲンの種を蒔きました。


小玉スイカは予備の苗として育てていたものですが、もったいないので植えたのです。


でも広い場所がないので伸びてくると窮屈になってしまうかな。


でもなんとか食べられるスイカは出来るのではないでしょうか。




自作の腐葉土をいっぱい入れて植えました。
d0225575_16493767.jpg

そうだ!ツルが伸びてきて窮屈になったらラッキョウを掘り上げてまた9月に植え付ければいいか。



そしてこの2種類のインゲンを蒔きました。
d0225575_179246.jpg


よくインゲン栽培で見掛けるのは支柱をX状に立てて、そこに巻きつかせていますが、狭いのでそれができません。


ですから1条植えです。



芽が出てきたら支柱を立ててネットを張ろうと思ってます。   

その前に鳥に芽を食べられないように対策しないとね。
d0225575_17134987.jpg

インゲンの中でもモロッコは特に美味しいですねー。   天ぷらは最高に美味しい。



最初に植えた小玉スイカはだいぶ大きくなってきてますが、ウリハムシに葉っぱを齧られてます。
d0225575_1719930.jpg




でも、かわいいスイカができつつあります。
d0225575_1721913.jpg




トウモロコシも太くなってきてヒゲも茶色くなってきました。 あと1週間くらいで食べられるかもしれません。
d0225575_17215092.jpg




そして今日の収獲。     この収獲量だとそんなにいっぱい食べられないし、だんだんプレッシャーになってきた。
d0225575_17242819.jpg

明日もこれくらい採れそうそうだ。

by yuzuchan9775 | 2013-07-03 17:29 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by juju3291 at 2013-07-03 22:59
★元気ばば★
美味しそうな野菜ですね。
スイカ 受粉後 何日で食べごろと聞きました
印をつけるのですよね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-07-04 07:37
仰るように小玉スイカですと受粉後35~40日で収獲のようですね。
でもメモを付けるのも結構大変ですし、去年作った中で収獲時期を
ほぼ完全に覚えました。
スイカの生りくちに近い巻きヒゲが黒くなった時が最適期のようです。
結構自信がありますよ。