今日の畑作業 サトイモ土寄せ

今日の天気は朝から一日中曇りとの予報でしたが、畑で作業を始めたら太陽が出てきて暑い!


最初にタマネギを収穫した跡地の耕転です。

マルチを剥がしていると珍客が・・・


可愛いですねー。
d0225575_13421486.jpg



タマネギを作った跡地   これが
d0225575_13435867.jpg


こうなりました。
d0225575_13442951.jpg




そしてサトイモのほうには肥料をすこし撒いて1回目の土寄せです。    今回は手作業なので結構暑くて汗をかきます。 
d0225575_1348090.jpg
 
もう少し大きくなったら今度は耕運機に培土器を取り付けて2回目の土寄せをします。


ネギもついでにプチ土寄せです。
d0225575_13531215.jpg




残り3本となった大根を抜いてしまいました。    いつまでも置いておくと片付かないですよね。


随分太い大根だなーと思って抜いてみたらなんと・・・

いろいろ変わった形を見てきましたが、「あんたが1等賞!」という感じです。
d0225575_1359256.jpg

この大根4.6kgありました。

今年の春大根は1本も搭立ちしなかった。  種を蒔く時期がピッタリだったのかもしれません。

by yuzuchan9775 | 2013-06-28 14:05 | 野菜作り | Comments(0)