雨が降ると困るもの


今日畑に行くと、何やら賑やかな声がします。

近くにマイクロバスが2台駐車していました。



幼稚園の子供が歓声を上げながらジャガイモ掘りをしていたのです。

可愛いものですねー。

うちの子供たちもこんな時があったんだなーなんて考えちゃいました。  懐かしい。
d0225575_16292420.jpg




ところで雨が降ると困ったことがあるのです。

少し前までは雨が欲しいと切実に思ってましたが、いざ雨が降ると・・・    もちろん野菜が元気になる。

と言う事は雑草も元気になってしまうんです。

土が乾燥していると殆ど雑草の芽は出てきませんが、一たび雨がふると待ってましたとばかり一斉に芽が出てきます。

一見雑草は無さそうに見えますが、良く見るといやになるくらい芽がでてますねー。
d0225575_16361065.jpg


これをあと数日放っておくと、とんでも無いことになってしまうので草掻きをしなくては。


ほぼ草掻き完了です。   きれいになりました。
d0225575_16433431.jpg

この草掻き作業は今日みたいに曇りの天気であれば特に問題ありませんが、真夏の炎天下では熱中症に
気を付けなくてはなりません。     結構たいへんです。
何回か熱中症になりかけた事があります。  そのときは唇が痺れてきて貧血みたいになりましたね。



今日の収獲です。


まず初ナス。   2個採れました。    今夜の夕食に揚げて卸した生姜をのせてソースを掛けて・・・
d0225575_16541484.jpg




トウモロコシですがヤングコーンです。  一番上のコーンの下のものを採りました。   とりあえず15個。
d0225575_16565241.jpg





そしてホースラディッシュ。   暫く食べてなかったので明日の朝食で卸してごはんにのせて醤油をクルー!っと。
d0225575_16591950.jpg

ゴホッ!ゴホッ! ってきっと辛くてむせるでしょうけど。  でも美味しいですよー。 

これで全部です。
d0225575_174346.jpg




ヤングコーンを早速茹でてみました。

味見で2本をマヨネーズを付けて食べてみましたが、美味しいことは美味しいのですがこんな味だったっけ。
缶詰めだか瓶詰めのものしか食べた事がないからね。  それも確か1回だけ。
d0225575_17122189.jpg




ところでこれは何だかわかりますか?   今日私が食べた素麺ではありませんよー。
d0225575_17135581.jpg

そうです  ヤングコーンに付いているヒゲですね。   きれいですね。

by yuzuchan9775 | 2013-06-19 17:15 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by juju3291 at 2013-06-19 22:04
★元気ばば★
ヤングコーン 食べてみたい
そんなにおいしいの?
手に入れるには自分で作らなければね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-20 08:32
そうですねー 来年に頑張って作ってみてください。