人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種取り




今日は種取りです。



遠野カブ、正月菜の種を取ります。


両方ともアブラナ科なので交雑しているかもしれません。


でももしそうであってもそれはそれでいいのです。


今年この種を蒔いてみて違ったものができたならまた来年種を購入します。


また考え方を変えればどんなものが出来るか楽しみでもありますね。

地上が正月菜で地下部分が遠野カブとか・・・    まー有り得ませんけどねー。




左が遠野カブで右が正月菜です。
種取り_d0225575_17522470.jpg




種を見ると遠野カブと正月菜では大きさが随分違います。   小さいのが遠野カブで大きいのが正月菜。
種取り_d0225575_1754761.jpg

分かりづらいですね。  分ければ良かった。

この種、遠野カブは9月中旬、正月菜は10月初旬~中旬に播種しようと思ってます。

正月菜は早く蒔くと年内に大きくなり過ぎてしまうのです。





台所の窓下に蒔いたフーセンカズラが大きくなってきました。

夏の陽除けにします。    以前にアサガオを陽除けとして育てたらイモムシだらけになってしまった。
種取り_d0225575_1831032.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-18 18:03 | 花木 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード