人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の恵み

今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが湿気があってやっぱり暑かった。

それでも時折風が吹くと気持ち良くてフーッと深呼吸です。



雨のお陰で色々な野菜が元気を取り戻していますね。



まずサトイモ。   葉っぱが活き活きとしてきて一回り大きくなりました。
でも例年の半分の大きさかな。
雨の恵み_d0225575_18445635.jpg





先日植え付けた調理用トマトも元気です。    今日は支柱を3本づつ立てました。

説明には芯止り型で無支柱省力栽培ができるとありますが、実際に去年作ってみるとやっぱり支柱は有った
ほうが良いみたいです。
風で倒れなければ良いので紐で括りつける必要は無いですね。
雨の恵み_d0225575_1852720.jpg




トウモロコシの花が咲いてきました。

トウモロコシは雌穂が出てから25日くらい経つと収獲時期のようなので、7月10日前後には食べられるかもしれません。

その前に鳥に食べられないようにネットを張るようかな。
雨の恵み_d0225575_1859161.jpg



雨の恵み_d0225575_18595455.jpg





ナスももうすぐ食べられそう。
雨の恵み_d0225575_190565.jpg




根元から芽が伸びていたのでちょっと遊びでナスの差し木をしてみました。   
あまり暑い日が続かなければ根がでるはずです。
雨の恵み_d0225575_192205.jpg




そして今日一番汗をかいた作業はこれ。   九条ネギの植え付けです。


もう廃棄しようと抜いておいたものですが・・・・・
雨の恵み_d0225575_1973910.jpg




起き上った芽を見たらまた植え替えてしまった。    でも全部は植えられません。
雨の恵み_d0225575_1994812.jpg

あーまたいっぱい作り過ぎたなー。




大根はこんなに大きくなってきてます。    残りは5本。   
友人、親戚にも差し上げたので丁度食べきれそうです。
雨の恵み_d0225575_19122655.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-17 19:13 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by jarippe at 2013-06-18 09:55
それにしても綺麗な畑ですねー
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-18 16:26
有難うございます。
畑の雑草は小さい内に始末した方が楽なので、気が付いた時に
ジョレンで掻いてしまったり、耕運機で中耕してしまいす。
ですからなるべく畝と畝の間を耕運機が入るような間隔に
しています。
いかに楽をするかをいつも考えながらです。
でもこれからの季節は草の勢いには勝てないかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード