今年の柚子は豊作かな

柚子は既に花が落ちて小さな実が着いています。

今までになくたくさんの実ですね。


落果するものはもっと小さい内に落ちてしまうので今時点で着いている実は落果しないとい思います。


今年も青い柚子黄色い柚子で柚子胡椒をいっぱい作ります。

なにしろ家内の友人からリクエストがたくさんあるんです。

作ってから冷凍しておけば楽に1年は持つし、香りも劣化しません。


まだ大きさは直径7~8mmです。
d0225575_16325699.jpg




先日収獲した玉ネギは軒下と車庫に吊るしました。

なんだか我が家の風物詩になりそうですね。


軒下の玉ネギ。
d0225575_16353666.jpg






d0225575_16372245.jpg






車庫のタマネギ。
d0225575_16383037.jpg

いつまでも吊るしておけないので頑張って食べるのとサッサと皆んなに配ってしまおう。

by yuzuchan9775 | 2013-06-14 16:40 | 花木 | Comments(2)

Commented by juju3291 at 2013-06-14 20:19
★元気ばば★
ゆずの赤ちゃん
全部多きっくなるようにしたいですね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-14 21:45
そうですね。
でもいっぱい着くと実が小さいんですね。
でも大きな問題ではありませんけどね。