いろいろ苗植え付け


天気予報では今日の夕方から明日いっぱい雨が降るとの事なのでいろいろな苗を植え付けました。

待望の雨ですねー。       (まさか天気予報が外れて雨が降らないなんて事はないよね)


今日を逃したらまた数日間は苗を植えられないので頑張って植えましたよ。


スイカ、調理用トマト、ジャンボ落花生、丸オクラ、トウガラシの種から育てた5種類です。


9:30から始めて1:30まで掛かりました。         ちょっと疲れましたねー。  でも今日中に植えちゃわないと。



まずスイカ。         小さい苗はまだ定植は早いと思いますが、大きい苗も小さい苗もかまわずに植えちゃいました。
d0225575_15535668.jpg

まだ2本立てになっているのもあります。         もっと大きくなったら稲わらを敷きます。




そしてジャンボ落花生です。    全部で25株ですが、あと5株あるのを忘れていました。
d0225575_15461737.jpg





トウガラシです。    日光トウガラシと何だかわからないけど大きくなるトウガラシです。
d0225575_15481248.jpg

隣にピーマンが植わっていますが、トウガラシの花粉が着いたら辛くなってしまわないかな?




丸オクラですが、これには牛糞、鶏糞の堆肥以外に欅の落ち葉で作った腐葉土を入れてみました。
d0225575_15584024.jpg

2本立てのままにしようか1本にしようか迷っています。    




最後は調理用トマト「なつのこま」です。  全部で9本。   そして写真に写っていませんが忘れていたジャンボ落花生5本です。
d0225575_1635973.jpg

このトマトはとにかくいっぱい実を着けます。  そして秋になっても実が生ります。

今年はこのトマトを湯剥きして冷凍をいっぱい作ろうかな。

これで料理を作ると旨いのです。

by yuzuchan9775 | 2013-06-11 16:13 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by aquarius-harmony at 2013-06-11 21:37
植え付けお疲れ様でした(*^-^)
調理用トマト、いいですねえ~
私も来年は挑戦しようっと☆


雨は降りましたか??
富山では降るかも、ところによっては降るかも
といいながらまったく降っていません!

天気予報はこのところ(雨に関しては)全滅です
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-12 07:52
おはようございます。
少し疲れたのか夕べは早く寝ちゃいました。

調理用トマトはサンマルツァーノ系とかいろいろありますが
よく分からないので固定種ということと何となく和風の
名前に共感してこれにしてます。

いやー待望の雨です。
天気予報はピッタリ当ってます。
今も降っています。   あー有りがたい!