トウモロコシの穂

今朝は5時半に起きて畑の整理です。

目が覚めたらどうも曇り空のようなので、これは畑仕事をやらなくてはと・・・

どうせ作業をするなら涼しい方がいいですから。      貴重な朝です。


今日の作業はニンニクの跡地、空豆の跡地を掃除して耕転しました。



トウモロコシの穂が出てきました。

こんなに背が小さい内に穂(雄しべ)が出てくるとは思いませんでしたね。

昔というか子供の頃のトウモロコシはもっと背が高かったような気がします。

その頃のトウモロコシって今のように甘くは無かったなー。

でも美味しかった。




背の高さはまだ自分の胸までありませんが、穂が出てます。
d0225575_9591440.jpg




もしかしてこれがいわゆるトウモロコシになるのか。   一番上を残して下のはヤングコーンで食べられるのかな?
d0225575_10122857.jpg





根切り虫にやられてまばらになってしまったニンジン畝に後から蒔いたものが芽を出してます。
d0225575_1021323.jpg

今年は根切り虫が異常に多い気がしますね。  
こんなことなら間引きをもっとずっと後にすればよかったと後悔。




ピーマンは1本枯れてしまって、残りの生育はいまいちですねー。  

こんなに小さいのにもう実を付けています。   この実は切り取って捨てました。   まず背丈を伸ばさなくては。
d0225575_10302611.jpg





ナスはまあまあの生育ですが、物足りないですね。

もっと雨が降れば回復するかな。
d0225575_10314145.jpg




正月菜の軸が段々枯れてきましたので、もうすぐ切り取って採種します。

うっかりしているとスズメとかホオジロにみんな食べられてしまうのです。
d0225575_10363595.jpg




ホワイト6片と赤丸ニンニクを全部抜き取りました。
d0225575_10384479.jpg

by yuzuchan9775 | 2013-06-10 10:38 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by juju3291 at 2013-06-10 20:41
★元気ばば★
トウモロコシの若い者がヤングコーンになるのですか?
知りませんでした
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-10 21:49
そのようですね。
私も知りませんでしたが、日曜日のNHK第2チャンネルの
朝8:00から”野菜時間”という番組の監修をしている
藤田教授がまたまた住友園芸化学という会社の野菜作りを
監修しているのですが、そこに示してありました。
ここです・・・http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/61.html
今回はヤングコーンを食べてみたいと思います。