野菜直売

今日はある野菜直売所に行ってきました。

それはある方からお誘いがあり、余った野菜があればそれを売らないかということなのです。



それで視察です。 毎週の日曜日の朝に直売するということで、その場所はここです。
d0225575_1504598.jpg






ここは市営博物館なのですが、この中に直売所が有るわけでは無く併設されているレストランで売るのです。
d0225575_153430.jpg





すで生産者により野菜が並べられています。 この時点でAM8:40    AM9:00より販売開始です。
d0225575_1562275.jpg





お値段は殆どの野菜が1袋100円です。   野菜の百均ショップ?
d0225575_1595469.jpg

ここで売られる野菜は無農薬が基本で、もし農薬を使った場合はいつ、何を、どうようにして使ったかを表示するということです。

ちなみに自分は空豆に着くアブラムシくらいしか消毒はしませんので問題ないです。

また出品者は専業農家の方はいないそうです。
しかし、先輩方が作った野菜はきれいで、美味しそうですね。    負けそうというか負けています。



AM9:00頃になるとかなりお客さんが来始めました。    最近は口コミで増えているそうです。
d0225575_15133335.jpg



この直売は売り切れればそれで終了で、だいたい10:00には売れ残りがあっても終了という「ことでした。

どうしようかなー。  とりあえずなんでも余るほど作ってしまうので売るのはいいのですが・・・


売るとなると毎週日曜日は5時起きになる。   

いま出品できそうなのは新ジャガくらいしかないなー。    今日はタマネギは売れ残っていた。


じゃー来週の日曜日はジャガイモを出品してみるか。

とりあえず北海コガネを10袋用意するか。   細長く切って皮つきのままフライドポテトにすると美味しいよー!  て言っちゃおうかな。

仮に10袋全部が売れても1000円しかならないけど、余って捨てるよりいいかな。

意外と励みになるかもしれません。

それから先輩の方たちから野菜作りを教えてもらえそうだし、仲良くなりたいな。

by yuzuchan9775 | 2013-06-09 15:30 | その他 | Comments(4)

Commented by juju3291 at 2013-06-09 19:06
★元気ばば★
野菜も売る?
生産者側になるということですね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-09 19:49
そういうことになりますね。
ちょっと不安はありますが。
Commented by aquarius-harmony at 2013-06-09 21:07
わー☆どきどき、わくわくしますねえ!!
健闘をお祈りいたしますo(*^▽^*)o~♪
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-09 22:46
ありがとうございます。
自分みたいな素人がつくった野菜を買ってくれる人が
いるのだろうかって思います。
でももし買ってくれる人がいたとしても健康に悪影響が
有る肥料や農薬は使っていませんのでそれだけは自信が
あります。
何か少し張り合いを感じます。
今までは自分の好きな野菜だけを作ってきましたが、これからは
何か売るための野菜を作ってしまうような変な事にならない
様に気を付けたいですね。
多分それは有り得ません。