ヤキトリ屋開店?

今日も暑かったですね。

何もこんな暑い日に炭を熾さなくてもいいのにと思いましたが、ちょっとアイデアが浮かんだのです。

この前に掘り上げたワケギなんですがね・・・


どうにかして美味しく食べられないかと考えたのですよ。


そして考え付いたのが、


まず、根っ子と首を切り落として皮を剥いて洗います。
d0225575_19544844.jpg






そしてこうなります。
d0225575_19553140.jpg




そうですヤキトリです。    正確に言うとヤキトンかな。

スーパーに豚の肩ロースを買いにいったのですが無かったので、トントロというのを買ってきました。



やはりヤキトリと言えば炭で焼くのがいいんですよね。  でもこんな日は火の近くは暑いです。



こんな感じで焼き始めました。
d0225575_19593032.jpg


ちなみに時刻は6:30、私一人でやってます。    奥様は美容院に行ってます。





煙が立ち始めていい匂いがしてきました。    味付けは塩、黒コショウ、ガーリックパウダーです。
d0225575_2032578.jpg



とりあえず1本を試食してみると・・・・・・・・



ヌヌッ   オオッ    


旨いではないですか。

ワケギはちょうどうまい具合に火が通ったものは凄く美味しいのですが、大きめのワケギは火が
上手く通らないので辛いですねー。

大きいワケギは半分に切ればいいかな。


なーんて考えていたら近所のNさんが丁度通りかかったので  ”1本試食していかないーっ!”


と言う事で試食してもらって感想をいただきました。  うまい!   だそうです。


と言う事は上手に焼けばかなりいけそうだという結論に達しました。


上手く焼くコツは小さめのワケギを使えばお肉とワケギが同じタイミングで火が通るという事です。

まずは大成功ですかね。    でも大量消費は無理そうです。


ちなみに自分とNさんは缶ビールじゃなくて発泡酒を1本ずつ頂きました。


そんなことをしていましたら暗くなってしまい・・・

でも火って見ているだけでも何か癒されますねー。
d0225575_20193168.jpg

 

by yuzuchan9775 | 2013-06-08 20:17 | 調理/加工 | Comments(2)

Commented by ★元気ばば★ at 2013-06-09 07:20 x
美味しそう
これはgoodですね
アイデアマン
さすが~~~」
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-09 07:41
ちょっと恥ずかしいですが、美味しかったですね。
また焼いてみたいですが、これからの時期は暑くてなかなかできそうもありません。