ミニトマトが着果



5月4日に植え付けた時にはまだ小さかったミニトマトの苗がだいぶ大きくなってきました。


その中でもトマトベリーという品種のものはハート型の実が着果してます。

めずらしい形ですね。
d0225575_1559458.jpg




これは買った時にポットに付いていたラベルです。 1本298円もしましたが、凄く甘いと書いてあったので買ってしまったのです。
d0225575_1611246.jpg

でも畑では水分の管理ができないので、そんなに甘くはならないかもしれませんね。



アイコも同じように着果してます。
d0225575_1661117.jpg

トマトは8月終わり頃のいわゆる末生りの方が味が濃くて美味しいですね。
末生り(うらなり)・・・最近はやりのクイズ番組に出てきそうな字ですね。今日まで知りませんでした。




サトイモを観察していたらあっちこっちの葉っぱが齧られているので雉が突っついたのかなーと思っていました。
d0225575_16135925.jpg




この後、虫が嫌いな方は注意ですよー!













ところが、ところどころ生えている雑草を抜きながら見廻るとこいつがいたのです。

土のうえにじっとしていますが、きっと次の葉っぱに移動している途中なのでしょう。  気持ち悪るっ!   
d0225575_1617555.jpg

調べましたらこのイモムシはセスジスズメという蛾の幼虫のようです。  いっぱい食べたので丸々太ってます。9cmくらいかな。

雨が降らないので育ちが悪いのに加えて齧ってしまうなんて許せません。   必殺です。  

by yuzuchan9775 | 2013-06-07 16:34 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by jarippe at 2013-06-07 16:49
次々と立派な野菜が獲れますねー
玉ねぎって倒れたらすぐ抜いた方が美味しいって
本当ですか? ちょっと聞いたので気になっています
大きな虫ですね こちらにはヨトウムシがいます
幹を夜にカミソリの刃で切ったかのように切ってしまいます
がっかりしますね 周りの土のなかに潜んでいたりしますね
にっくき虫です  ハートの形のミニトマト楽しみですね
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-07 18:30
いろいろと調べてた中では倒れたあとも葉の養分を根に送り続けているそうです。
ですから倒れたらすぐに抜き取らないで1週間後くらいが良いみたいですね。
それと保存性を考慮した場合は軸がまだ青い内に抜いた方が長く保存できるようです。
但し、玉のすぐ上を切ってしまうとそこからバイ菌が入って保存性が低下するみたいです。
ですから私は少し面倒ですが、6個まとめて葉を縛って吊るしてます。
何か野菜作りの授業みたいになってしまって申し訳ありません。

ヨトウムシには困っています。
人参がまだ5~6cmなんですが、ヨトウムシにチョン切られてしまってます。
人参が生えてない部分の長さはTOTALで2メートルくらいあります。
その部分に追加で種を蒔きました。

ハート型のトマトは初めて作りますが、楽しみです。
Commented by aquarius-harmony at 2013-06-07 20:55
トマトベリー、かわいいですよね!!
我が家では母が担当しています☆

それにしても
大きな芋虫・・・。゜゜(´□`。)°゜。
この大きさだと私はヒッサツできないので
火バサミではさんで林の中へ。。。。
サトイモには大きな芋虫が付くイメージがあります☆
Commented by yuzuchan9775 at 2013-06-07 21:40
トマトベリーを早く食べてみたいですね。
アイコでもかなり甘いですよね。
それより甘いとなるとこれは野菜ではなく、フルーツのイメージになってしまいます。

たしかにサトイモには大きなイモムシがつきますね。
同じ模様で黒いものも見たことがあるような・・・
気持ち悪いです。